2007-01-01から1年間の記事一覧

サイト開始から12ヶ月

今年の元旦に開始したA Successful Failureだが本日で満1年を迎えることとなった。最後の方は息切れが目立ってきたが、大体帳尻は合わせることができたと考えている。1年間毎回チェックする価値があるエントリを提供することを目指してきたが、ご期待に添え…

白熱電球は製造中止へ

東京新聞によれば政府は温暖化対策の一環として白熱電球の国内販売を中止、電球型蛍光灯への転換を図っていくことを明らかとした。全世帯が電球型蛍光灯に切り替えた場合の温室効果ガス削減効果は、家庭からの排出量の1.3%にあたる約200万トンと見られる。も…

新幹線の技術盗むなんて、そんなたいしたことやってませんって

産経新聞は『新幹線の技術盗む? 中国が300キロ列車完成』として、中国山東省の鉄道車両メーカー、南車四方機車車両が発表した、300km/h走行が可能な初の国産列車「和諧号」に、新幹線の技術が登用されている可能性を指摘した。 同社は川崎重工業などと提…

役に立つか分からないものに1兆円

産経新聞が伝えたところによれば、イージス艦こんごうが米ハワイ・カウアイ島沖での海上配備型迎撃ミサイルSM-3の迎撃実験を成功させたという。今後、米国向けミサイル迎撃に関する集団的自衛権の問題をどう解決するか日米の情報共有や作戦をいかに効率的に…

徐々に淘汰されつつあるX'masという表記

辞書でXmasを引くと丁寧に解説が載っている。 Xmas [Christmas] クリスマス。Xはキリストを示す。X'masは誤り。 三省堂 大辞林第二版 Xにアポストロフィは必要ないのだが、この時期目にする様々な表記にX'masという現代英語として誤った表記が見られる。さ…

UFOという妄想を信じるイタい政治家たち

日本国民を代表する政治家、それも要職にある者がこれほど馬鹿だとは思わなかった。UFOのような妄想の産物を信じ、あまつさえ、そんな非現実的なモノへの対処を部下に指示するとは。朝日新聞が『町村長官「UFO絶対いる」 政府公式見解に「異議』として伝…

公立860万円、私立2260万円

産経新聞が伝えたところによれば、文部科学省の平成18年度「子どもの学習費調査」によって、幼稚園から大学まですべて国公立の学校で学んだ場合の学習費の総額は約860万円なのに対し、全部私立だと約2260万円と2.6倍になることが分かった。下記表は平成18年…

ドラゴンクエストのトーラス世界

fj.rec.games.videoあたりでさんざんネタになった話だが、最近ふと思い出したので紹介しておくことにしたい。初期の頃のドラゴンクエストやFinal Fantasyでは、世界が2次元平面マップ上に表現されていた。矩形型のマップは上辺にさしかかると同じX座標の下辺…

親父より短足になった男子中高生

文部科学省がまとめた平成19年度学校保健統計調査速報によれば、男子中学生は親世代よりも短足という結果が出たことを産経新聞が報じている。意外な結果に文部科学省も原因は分からないと首をひねっているという。次の表は上記資料の表6 身長に占める足の長…

ナショナル 遠赤外線カーボンストーブ DS-C906

冬の寒さが厳しくなってきて、部屋備え付けのエアコンでは暖房能力に不安があったことから、補助的な暖房器具を物色していた。部屋にガスは引いていないのでガス暖房は利用できず、灯油を扱う煩わしさを考えると石油ファンヒータも好ましくない。というわけ…

カジュアルな内部告発のリスク

吉野家のテラ豚丼騒ぎ、ケンタッキーのゴキブリ揚げ騒ぎに続いて、バーミヤンでゴキブリラーメン騒ぎが勃発している。ZAKZAKが伝えたところによれば、都内の私大2年の男子学生が、mixiにゴキブリのだしが効いたラーメンを出していたと告白したらしい。件のエ…

ユニオン・ジャックはアニメを取り入れるのか?

11月末のIan Lucas労働党議員による、ウェールズ旗のドラゴンをユニオン・ジャックに取り入れる提案を受けて、英Telegraph紙は改定案の公募を行っていた。2ちゃんねるでも様々なデザインが考案され、それがTelegraph紙に紹介されるなど話題を振りまいていた…

普通なら女の子をちゃん付けで呼んでもパワハラにはならない。

スポニチが報じているように山梨大学の50代の男性教授が、女子学生を「ちゃん」付けで呼び不快な思いをさせたのはパワーハラスメント(パワハラ)に当たるとして、山梨大学は同教授を減給処分とした。痛いニュースでもいくら何でもこれはないだろうとの意見…

中国になめられている日本外交

朝日新聞が伝えているように、北京で1日に開催された日中経済対話でまとめられたプレス・コミュニケを中国側が勝手に書き換えて公表したことが明らかになった。二国間で合意した文書の内容を一方的に変更して発表するのは外交上考えられない暴挙だ。報道から…

ケンタッキー・ゴキブリ騒動が示すメディアリテラシー教育の重要性

吉野家のアルバイト店員が山盛りの「テラ豚丼」を作り、ニコニコ動画に「吉野家で】メガ牛丼に対抗して、テラ豚丼をやってみた【フリーダム】」というタイトルでアップ、吉野家が謝罪文を発表し、犯人の店員2名が処分される事件が起こったところだが(吉野家…

10億円ポンと寄付する人と、たかる人

11月16日に神奈川県の横溝千鶴子さん(88)が同県南足柄市に10億円を現金で寄付し話題となった。横溝さんは99年にも大磯町に5億円寄付しており、地域の教育・福祉関係に多額の貢献をされているようだ。10億円は調理場設備関係の会社の利益を元手に無駄遣いをせ…

ジャスコで投票が可能に

毎日新聞が伝えたところによれば、イオンは全国各地のショッピングセンターを、選挙の投票所として無料で開放する方針を明らかにした。既に総務省から了承を得ており、近々ジャスコで投票を行うことが可能になるかも知れない。イオンのショッピングセンター…

意外とみんなゆとりだった

「これだから、ゆとりは……」ネット上の掲示板でよく見るやりとりである。主に義務教育においてゆとり教育を受けたゆとり世代の人間性、理解力の稚拙さ嘲笑する文脈で利用される。本来「ゆとり」という言葉自体に悪い意味は無かったはずだが、どうも悪い意味…

紳士協定を無視した韓国野球

12月2日に行われた北京五輪予選を兼ねた野球のアジア選手権、日本対韓国戦は最後まで勝敗の行方が分からない緊張感を伴う、稀に見る好ゲームで、野球の面白さを伝えてくれた。日本はいきなり一回に韓国に先制される苦しい立ち上がり。しかし即座に逆転し、最…

任天堂が考えるダイエット

12月1日に発売になったWii Fitだが、筆者が所属している職場にも早速本日から導入された。会社の経費で購入したのか、誰かの私物なのかは不明だが、大画面テレビの前にWiiボードが置いてあっても、誰も咎めないそんな職場である。ちなみにPS3もXBOX 360もApp…

サイト開始から11ヶ月

1周年を間近に控えて息切れが目立ってきている更新頻度だが、1周年は実時間に追いついて迎えたいところだ。と言い続けて早何ヶ月という感じだが、寂しいことに特に予定もないクリスマス休暇があるので、更新に励むことにしたい。更新頻度の低下に関しては、…

○○ちゃんを救う会の説明責任 その2

海外での移植手術にかかる多額の費用を捻出するために募金活動を行う○○ちゃんを救う会。十分な情報公開が行われることは稀なため、募金資金の使途などに疑問が残ることが多い。中には手術対象となる子供がそもそも存在しない死ぬ死ぬ詐欺の存在も判明してお…

ニンテンドーDSによる学習に顕著な効果

読売新聞が伝えたところによれば、中学3年生にニンテンドーDSを利用して英語の勉強をさせたところ、語彙が5ヶ月で4割増えるなど顕著な効果があったことが確認されたという。 ゲーム機は、専用のペンで英単語を画面に記すと、その発音が音声で流れる仕組み。…

1年半にわたりクズに2億円も献上し続けた行政

呆れるやら情けないやらの気持ちでいっぱいだが、北海道滝川市で片倉勝彦と妻ひとみの両容疑者が、生活保護制度を悪用し、昨年4月から今年10月までの1年半にわたり総額2億円以上を不正受給していたことが判明した。2億円もの血税が一夫婦に給付されて気づか…

在日外国人の参政権問題

J-CASTが『三重県で在日「住民税半額」 「不公平だ」と批判相次ぐ』として伝えているように、三重県の自治体で在日韓国・朝鮮人だけ、根拠となる条例も無いまま住民税を半額程度に減免してきたことが明らかになり、波紋が広がっている。現時点において、2つ…

いきなり5人を強制退去にした新入国審査

20日より16歳以上の外国人に指紋、顔写真の提供を義務づける新入国審査が始まった。産経新聞が報じたところによれば、運用初日に計5人の指紋が、過去に強制退去となって来日が許可されていない人物のデータベースと一致し、強制退去処分となったようだ。5人…

AmazonのKindleは電子ブックに革命をもたらすか?

Web

Internet Watchが報じているように、米Amazonは電子ブックリーダーAmazon Kindleを発売した。電子インクを利用した高解像度ディスプレイといった性能は、既存の国産端末と大差はないが、世界最大のオンライン書店Amazonとの連携が大きな差別化となりそうだ。…

「アサヒる」をアサヒった「おもいッきりイイ!!テレビ」

痛いニュースによれば、15日に日本テレビ系列で放送された「おもいッきりイイ!!テレビ」において、「アサヒる」が紹介されたらしい。アサヒるは2007年10月16日付エントリ『「ググる」=「検索する」、「アサヒる」=「捏造する」』で示したように、主に『…

カスタムメイドコンタクトレンズの価値

眼の形状、大きさは人によって千差万別である。その一方、コンタクトレンズは一定の規格に従って製造されているため、最大限適合するものを選択したとしても、若干の不適合が生じる。この不適合が異物感や充血などの原因となる。サンコンタクトレンズが提供…

知的障害者が増える理由

東京新聞が伝えたところによれば、近年子供の総数は減少しているのに、知的障害者が増えているという。 少子化で、小・中・高校の普通学級の人数は最近10年間で24万人以上減少しているが、養護学校の児童・生徒数は25%増。特別支援学級では56%も増…