2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PC-Successが破産

本日15時ごろに突如PC-Successが破産したようだ。PC-Successといえば、価格.comの最安値獲得に並々ならぬ情熱を傾ける通販ショップが有名で、他店と1円単位のデッドヒートを繰り広げ、たまたまミスで他店がありえないほど安い値段をつけた時に釣られてさらに…

サイト開始から1ヶ月

元旦に開始した"A Successful Failure"だが、本日でちょうど1ヶ月となった。その間一日も絶えることなく続けられたのは一安心である。はてなダイアリー市民にも昇格したことだし、まあ適当に続けていきたいと思っている。リアル社会では誰にも存在を告げてお…

あるあるの捏造発覚が止まらない。

1月20日に最初の捏造が発覚してからというもの「あるある大辞典」の捏造が次々と明らかになっている。時系列に並べると次のようになる。 1月20日:2007年1月7日放送「納豆ダイエット」の捏造発覚 1月28日:1998年10月25日放送「レタス快眠」の捏造発覚 1月29…

Google、グーグル爆弾の対策を表明

Web

Googleは先日グーグル爆弾への対応を発表した。Googleのアルゴリズムはアンカー文字列をリンク先のページのメタ情報として重視するため、多くのユーザが同じ言葉で特定のページをリンクすると、そのページにその言葉が含まれなくても、Googleの検索結果で上…

液晶を捨てられない松下の苦悩

松下は動画ボケを改善する「Wスピード」を搭載した液晶テレビ「LX75シリーズ」を発表した。LX75シリーズは動画解像度とコントラストを旧来製品に対して大幅に改善していると言う。まず動画解像度だが、全方位に対応した中間フレーム生成に基づく120Hz倍速駆…

番組検証アクティビティの設立が待たれる

毎日新聞が「番組ねつ造:関西テレビ番組、当初から「ねつ造体質」」で報じているように、あるある大辞典の過去の放送についても同様の捏造が明らかになってきた。1998年に放送されたレタスの催眠作用を謳ったマウス実験の結果について、実験に協力した千葉…

布団乾燥機の威力

今住んでいるところがなかなか布団を干すことが出来ない環境であることもあり、前々から欲しかった布団乾燥機を購入した。布団が乾燥してダニ対策ができれば文句は無かったのだが、フィトンチッド成分である「ヒノキチオール」や森林浴油(芳香)で、心おだ…

スピリチュアル・カウンセラーなんていう詐欺師をのさばらせ、潜在的な詐欺の被害者を量産するテレビ局

スピリチュアル・カウンセラーの江原啓之が人気だと言う。詳細を見るまでも無く詐欺師である。なんでこんな非科学的な話を信じたがるのか?前世は「中世の賢者と貴族」ばかり 江原啓之の「摩訶不思議」によれば、信じるほうが馬鹿といえるほど疑問だらけらし…

そのまんま東は知事として役に立つのか?

バック・トゥ・ザ・フューチャーの1シーン。 652 名前: 無名画座@リバイバル上映中 [sage] 投稿日: 2007/01/22(月) 05:45:39 ID:7SIOYXoQ 「それでは教えてくれたまえ。未来少年君。(笑) 2007年の宮崎県知事は誰だ?」 「…そのまんま東」 「そのまん…

それでもGoogleは世界を救う?

Web

Googleは太陽光発電に対し強い関心を示しており、先日も本社に1.6MWの発電能力を有する太陽光発電システムを導入することを発表している。また、Googleは2001年にNanosolar社を設立しているが、Nanosolar社は2006年6月に、1億米ドルの資金を調達し、カリフォ…

黒いGoogleごときでは地球は救えない

Web

ecoIron - All these whirring boxes.: Black Google Would Save 750 Megawatt-hours a Yearの記事がソースとなるが、Googleの背景を白から黒に変えるだけで、全世界の電力消費を削減できると言う。この表によれば、背景が白いWebページを表示するにはおよそ…

こことぞばかりに叩きあうマスコミたち

毎日新聞はねつ造番組 報道機関を名乗る資格がないと題した社説の中で関西テレビを厳しく糾弾、フジテレビについて報道機関と言えるのか、公共性を語る資格があるのかと疑問を投げかけた。その中で次のように記している。 テレビ番組をめぐっては、やらせや…

究極のウェアラブルディスプレイ

究極のインタフェース探求、今回はウェアラブルディスプレイ編。前回を読んでいない人は、1月3日付エントリー究極の入力インタフェースを先にどうぞ。ドラゴンボールに出てくるスカウターのようなHMD(Head Mounted Display)は光学シースルー型ディスプレイと…

自分のことを棚にあげて発言する人と、発言すべきときに何も言わない人

社民党の場合 社民党の阿部知子衆議院議員は衆議院議員 阿部知子のホームページで国民保護は地方自治から取り組むべきだという趣旨のコラムを発表し、その中で国民保護における自衛隊の役割を強調した。批判の的になっているのは次の一節である。 阪神大震災…

センター試験始まる

毎年センター試験の季節になると思い出すのが次のレスである。 168 :名無しさん@4周年:04/01/17 10:43 ID:X7vkUwRR いよいよ明日がセンター試験本番ですよ! むっちゃドキドキしてきた…。 受験生の皆さん、今日くらいは勉強は休んで明日に備えますよね?…

あるある大事典:「納豆ダイエット」は捏造 関西テレビ

最近どこに行っても納豆が売り切れという異常事態が続いていたが、その火付け役となったあるある大辞典の納豆ダイエットの効果説明が捏造であることが判明した(関西テレビ 視聴者の皆様へ)。そもそもテレビ番組における科学のフリをした効果検証は、科学的…

中国の衛星破壊実験は、人類の宇宙進出を不可能にする

中国が高度約850kmにあった自国の古い気象衛星を、地上から発射した弾道ミサイルで破壊する実験に成功したという。これは、敵国の偵察衛星や通信衛星などを攻撃する技術力の実証試験であると考えられるが、気になるのは今回の実験が撒き散らしたスペースデブ…

危うさが漂いつつあるPS3、そしてソニー

先日、ソニーがPS3の出荷数100万台の達成をアナウンスしたことに触れたが、正確には出荷数ではなく、生産出荷台数であるという。生産出荷台数ははてなキーワードにも登録されている。 生産拠点から出荷した台数を指す。 販売店に出荷された台数ではないので…

韓国・台湾液晶メーカーの技術力はどの程度なのか?

筆者は「液晶のシャープ」というシャープの液晶に対する一般的なブランドイメージは幻想に過ぎないと信じている。シャープ製の液晶はたとえばIPSアルファテクノロジ製の液晶に比べて優れているというわけではないと思う。シャープ製液晶テレビが他社製品より…

PS3、日本国内も出荷台数100万台突破

先日米国において出荷数100万台がアナウンスされたPS3だが、日本国内でも出荷数100万台を突破したそうだ(※ただしソースはソニー)。12月7日には任天堂がWiiの販売台数が100万台を突破したことを明らかにしており、数字上は一見互角に見える。ただし、PS3の方…

知らないものはパクリ放題な国

韓国の『ロボット、テコンV』のオリジナルアニメがシリーズで製作されるらしい。詳しくは로보트 태권V(公式サイト)を見てもらいたいが、1970年代初頭に爆発的人気を誇った国産アニメ、マジンガーZにそっくりである。朝鮮|д゚)カンサツ日記によれば、テコンVの監…

30代1,000万円以上で勝ち組?

J-CASTニュースによるアンケート調査で、「30歳で『勝ち組』と思われる年収は1,000万円以上」という結果が出た。30代の平均年収は450〜500万円のため、同年代の倍収入があると勝ち組と認識されるらしい。筆者の年収は1,000万円には遠く及ばないし、30代の内…

日本人はおいしいマツタケが食べられなくなってかわいそう?

山崎拓前副総裁との一連の会談の中で、北朝鮮の宋日昊・朝日国交正常化交渉担当大使は「日本の経済制裁は効いていない」と強弁しながらも、山崎氏らにマツタケ料理などを振る舞った上で「日本人はおいしいハマグリやマツタケが食べられなくなってかわいそう…

無意味な統計

アメリカの調査結果により、パンはとても危険な食べ物だということがわかった。 以下がその理由である。 犯罪者の98%はパンを食べている パンを日常的に食べて育った子供の約半数は、テストが平均点以下である。 暴力的犯罪の90%は、パンを食べてから24時…

イラクに派遣された自衛隊員に自殺が多いって本当?

しんぶん赤旗が報じたところによると、イラクに派遣された自衛隊員のなかで、帰還後の自殺者が増えていることが分かったという。 防衛省広報課は、本紙の問い合わせに、イラクに派兵された自衛隊員(五千五百人)の自殺者が陸上自衛隊で六人、航空自衛隊で一…

ダブルスタンダード

東京新聞は13日付の社説で「不二家 ペコちゃんが泣いてる」と題し、不二家問題を厳しく糾弾した。曰く、「利益を優先し消費者の信頼を裏切った経営陣は早急に責任を明確にする必要がある」、「一番大切にすべきだった消費者のための視点がまったくなかった」…

ハナっから当てにしてません

自民党山崎拓前副総裁の北朝鮮への訪問に関し、麻生外相は「あの人の場合、話と実際が違っている場合が、過去にたくさんあるのでわからない」と延べ、訪朝の意義や成果に疑問を呈した。ローゼン閣下、正論とはいえキツイ。国交もなく、国連決議に基づいた制…

SED生産はキヤノン単独事業に 量産計画見直しへ

キヤノンは米Nano-Proprietary社との特許係争の解決を目的とし、東芝との折半出資で設立したパネル製造会社「SED」をキヤノンの100%子会社とすることを発表した。東芝は持ち株を全株キヤノンに売却し、SEDパネル製造からは身を引くこととなった。東芝はSED社…

とにかく日本という名称を排除できたらなんでもいいらしい

韓国の盧武鉉大統領は昨年11月、安部首相に対し、「日本海」の名称に関連し第3の名称として「平和の海」を提案したらしい。賢明にも安部首相は取り合わなかったそうだが、失笑モノの提案である。韓国は日本海という呼称を避けるため、90年代初頭より国際社会…

不二家、おまえもか

不二家が期限切れの牛乳でシュークリームを製造していたことが明らかになった。食中毒事件を引き起こした雪印が消費者の信頼を失いどのような末路を辿ったか、不二家の経営陣は何も学んでいなかったのだろうか。昨年の11月には内部調査でこの事実が明らかに…