2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコ動画最大のイノベーション

Web

YouTubeによるアクセス遮断の理由 前回、ニコニコ動画の傾向と対策においてニコニコ動画の利用方法を「単純ツッコミ型」、「昔語り型」、「お約束型」の3つに分類した。特に「お約束型」は明示的・暗黙的お約束に従い不特定多数のユーザで新たなコンテンツを…

ミツバチが忽然と消えるイナイ・イナイ病

technobahnが報じたところによれば、全米で巣からミツバチが突然いなくなるという現象が発生していると言う。前日まで大量にいたミツバチがある日突然女王蜂と数匹のハチを残して忽然と消えてしまうそうだ。何らかの病気にかかって巣の外で大量死したのでは…

MigemizeExplorerの威力

PC

Exploreで大量のフォルダやファイルから目的のアイテムを選択するときに、アイテム名の先頭の数文字をキーボードで入力すれば、それが即座に選択されるインクリメンタルサーチ機能が便利である。たとえば、次の9つのフォルダがあったとする。 Kami Data/ My …

SleipnirユーザのためのFirefox乗り換えの手引き

お知らせ:2008年5月6日に『2008年5月版 Sleipnir→Firefox移行の手引き』として更新したので今後はそちらを参照下さい。筆者は普段のブラウジングにはSleipnirを利用している。その前はMDIBrowser、さらに前はMoon Browserと、タブブラウザの発達に従ってブ…

SONY MDR-DS6000

筆者の部屋は壁が薄く、スピーカーで音を出そうモノなら近隣への迷惑となるため、ヘッドホンの利用が欠かせない。ヘッドホンではどうしてもコードの扱いが煩雑になりがちで辟易していたこともあり、ワイヤレスヘッドホンを物色していたのだが、最近SONY MDR-…

生きたバクテリアは究極のデータストレージになり得るのか?

生物の設計図を記憶しているDNA(デオキシリボ核酸)は、複写、継承可能な性質を有するため、データストレージとして利用できるのではないかと考えられており、目下注目を集めている研究分野の一つである。HDDの耐久性は先日取り上げたように数年持てば良い…

ニコニコ動画の傾向と対策

Web

過去2回にわたり取り上げてきたニコニコ動画だが、最近は初期の頃の単純な利用法とは異なった利用法が出現してきたので、この機会にまとめておきたい。それにしても開始後わすかの期間で、応用とも言える利用法が出現するニコニコ動画のアクティビティには驚…

アフィリエイト開始

大きな解像度の画像を複数貼り付ける目的で登録したはてな有料オプションだが、せっかくなのでAmazon、Google双方のアフィリエイトプログラムも開始してみた。GoogleのAdSenseはページ内容や検索キーワードに沿った広告を出すのでクリック率が高いという触れ…

ATOK 2007には金を払うだけの価値があるのか?

当日記を始めたこともあり、比較的長文を入力する事が多くなってきたので、日本語入力環境を改善しようと思い、ATOK 2007を導入してみた。ATOK 2007はDL版が6,615円で販売されているが、Amazonでパッケージ版が6,520円で販売されており、なぜかパッケージ版…

Googleの結論「S.M.A.R.Tに基づく寿命予測は役に立たず、HDDは突然死する」

Googleは世界でもっとも多くのHDDを利用している企業の一つだが、Googleはこのたび2001年以降同社で利用してきた10万台以上のHDDの故障率を統計解析した結果を発表した。対象となるHDDは80GBから400GB、5400rpmもしくは7200rpmのPATAもしくはSATA HDDである…

空自次期戦闘機(F-X)にF-22選定は困難か

航空自衛隊は中期防衛力整備計画において、老朽化したF-4の代替として次期主力戦闘機(F-X)の選定作業を進めており、2009年度までに7機導入する予定である。現在F-X候補となっているのは、Eurofighter Typhoon(住友商事)、Boeing F/A-18E/F Super Hornet…

キーボードカスタマイズはVistaでは不可能に?

PC

思考の速度でパソコンを使う技術でマニアックなキーボードカスタマイズ方法*1が紹介されていたが、とても複雑で使えこなせそうに無い印象を受けた。もっとも筆者が利用しているキーバインドも他人から見れば十分複雑怪奇だと思うので、ちょっと紹介してみた…

無音声認識の可能性

音声入力がなかなか普及しない理由として、発話しなければならないと言う点がある。周りに誰もいない環境ならそれでも良いが、周りに他人がいる場合に独り言のように発話するのはなかなか難しい。周りの人に迷惑になることも問題だが、入力内容が周りの人に…

朝日批判も良いが、言いがかりは滑稽なだけだ

イザ!は「【野菊】朝日新聞って本当に面白い」と題したコラムの中で偏向報道が目立つ朝日新聞を痛烈に皮肉った。しかし、読んでみるとどうも言いがかりに近い。朝日新聞が叩きたくて仕方が無いのは良く分かるが、批判のための批判になるとどこぞの女性党首…

Amazonクレジットカード開始

Web

Amazonは2月1日よりAmazonポイントを開始し、同時に前日まで続けていたギフト券の還元サービスを終了した。月に1万円Amazonで書籍を購入した場合、Amazonポイントは書籍の場合1%しか付加されないので、100ポイントの還元となる。1ポイント=1円換算で次回以降…

詐欺師を臆面も無くゴールデンに出演させるテレビ局

J-CASTによれば、テレビ朝日は詐欺師が霊視と主張する嘘八百を披露するオーラの泉をゴールデンタイム枠に移すことを決定したそうだ。同番組では毎回ゲストを迎え、スピリチュアルカウンセラーの江原啓之がゲストの「オーラ」を霊視し、歌手の美輪明宏ととも…

日本語力の二極化

ジャストシステムが第二回全国一斉!日本語テストを開催している。締切は2月末だが、選択肢30問、5分ほどで回答可能なのでまだ試していない人は試してみてはいかがだろう。筆者の点数は86点、いくつか間違えてしまったが平均点と比べるとそこそこの出来らし…

とても有意な結果が得られるとは思えない全国一斉人間関係力テスト

テレビ朝日が全国一斉人間関係力テストをやると言う。事前にPCソフトをダウンロードしておけば、番組に連動して受験できるシステムだ。 人間関係がうまくいかない…誰にも愛されてない気がする…場の空気が読めない…現代人なら誰もが思い当たるこんな悩み。人…

PS3はセガをしてこの惨状なのか?と思わせる動画

セガから発売されたSONIC THE HEADGEHOGのプレイ画面のキャプチャ動画がニコニコ動画(β)にアップされていて話題になっている。 ニコニコ動画(β) | (クソゲー)Sonic The Headgehog ソニックザヘッジホッグ XBOX360,PS3版 ロード画面 (YouTube) ニコニコ動画…

『幸せのちから』 -the PURSUIT of HAPPYNESS-

超映画批評で85点という高得点を挙げた、『幸せのちから』を見た。超映画批評では、本映画のコピーにも記載されているある事柄は重要なネタばれであり、本映画の魅力を大きく損なう恐れがあると警告しているので、この主人公の男性について聞いたことが無い…

人間を意のままにコントロールする人間リモコン

ビジョンメガネは、コクリコクリとなった頭の動きを感知し、耳の後ろでブルルと振動することで居眠りを防止するMYDO/Bururuを発表した。着脱可能な居眠り防止装置耳かけには小型のモーターと電池が内蔵されており、頭が一定角度以上傾くと振動を発生してユー…

無職の司法試験合格者たちの明日はどっちだ?

毎日新聞が報じたところによれば、司法試験に合格して弁護士事務所への就職を目指す2,200人前後の司法修習生のうち、最悪の場合400〜500人が就職先を確保出来ない恐れがあるらしい。司法試験制度改革の一環で、合格者が急増したのに、求人数が伸びていないた…

根性と気合で人は死をも乗り越える

2ちゃんねる「家系にまつわるオカルト2代目【ラメーン禁止】」より(改行修正) 717 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/02/04(日) 04:16:33 id:GuBaL2Hz0 うちのじーちゃんはとある伝説の持ち主。 じーちゃんは何の病気か知らんが俺がちっさいこ…

1991年東京都知事選に突如降臨した超新人、内田裕也!

何も言わず内田裕也氏の政見放送を『ニコニコ動画(γ) | 吹いたら負け【政見放送】』でご覧になっていただきたい。彼が多くの泡沫候補とは一味も二味も異なる無限の可能性を秘めた候補であったことが分かるだろう。 ニコニコ動画(β) | 無所属 内田裕也 (YouTu…

あらゆる発言に対して批判可能な福島メソッド

福島メソッドをマスターすれば、攻撃対象のどんな発言でも逃さずに批判することが可能だ。味方が圧倒的に優勢で、相手が論理的思考力を失っているときに畳み掛ける場面では効果的な場合もあるが、発言内容を後から第三者が検証可能な場合や、相手が冷静な論…

日本企業が求めるTOEICスコアは低すぎて役に立たない

英語タウンでは、実際に海外やビジネスで利用できるTOEICスコアを紹介している。TOEICスコアを求める企業で紹介されている、有名企業が求めるTOEICスコア一覧とJOINして表示すると次の通りだ。 TOEICスコア 参考スコア 実際の能力 他テストとの比較 990点 ネ…

地球温暖化の進行は太陽光反射鏡の完成を待ってはくれない

太陽光反射鏡による入射エネルギー削減 アーサー・C・クラークの3001年終局への旅 (ハヤカワ文庫SF)では、地球の半分を放熱板で覆うことでようやく地球温暖化の進行を食い止めた描写があったが、産経新聞が報じたところによれば、米国政府は、宇宙空間に浮か…

大迷惑にもほどがある中国の衛星破壊実験

2007年1月19日付エントリー『中国の衛星破壊実験は、人類の宇宙進出を不可能にする』においてケスラーシンドローム (Kessler Syndrome)誘発の危険性に触れた中国の衛星破壊実験だが、デブリとISSの軌道が交差することが判明した。GIGAZINEがシミュレーション…

結局、イカサマ霊能師の手口なんてどれも同じ

痛いニュースでも話題になっているが、日刊ゲンダイが報じたところによれば、詐欺師、江原啓之のインチキ霊視の実態が暴露されたようだ。 江原の著書も持っていて大ファンだったというAさんはこれを受けて出演。 ところが、Aさんはいざ番組に出演して愕然…

「※ただしソースはソニー」ソース 発売中

とりあえずこの発想に乾杯。ネタが細かいが、順に説明しておくと次のとおり ※ただしソースはソニー engadgetがソニーの公式発表を受けて、PS3のSIXAXIS、「革新的技術」でエミー賞受賞と報じたが、後にソニーの誤報であることが判明した。engadgetは誤報を反…