2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サイト開始から5ヶ月

早いもので開設後丸5ヶ月を迎えた。累計アクセス数は117,000程度。1月末時点で3,000、2月末時点で8,000弱、3月末時点で19,000程度、4月末時点で50,000程度であったため、倍々のアクセス増が続いているが、4月半ば以降は1日のアクセス数が1,000を切る日が続い…

もし宇宙人からの信号を受信したらどうすべきか?

SETI(Search for Extra-Terrestrial Intelligence:地球外知的生命探査)は地球外知的生命体を検知することを目的としたプロジェクトである。中でも、プエルトリコのアレシボ天文台によって収集された宇宙から届く電波をグリッドコンピューティングの技術を用…

2007年05月29日

緑資源機構談合:政界の窓口役「陰のドン」自殺 真相解明、闇の中−事件:MSN毎日インタラクティブ 昨日の松岡農水相の自殺に引き続き、緑資源機構の前身の公団元理事、山崎氏も自殺した。松岡氏以前にも18日には事務所関係者が首吊り自殺しており、この短期…

ナントカ還元水の松岡農水相自殺

既報のとおり28日正午過ぎ、松岡農相が衆院赤坂議員宿舎内の自室で首をつって自殺しているのを秘書が発見し、搬送先の病院で死亡が確認された。享年62歳。衆議院議員6選、昨年9月の安倍内閣発足時より農相に就任していた。松岡農相と言えば、ナントカ還元水…

韓国イージス艦 vs 航空自衛隊

韓国は25日、「夢の戦闘艦」であるイージス艦KD-IIIの一番艦世宗大王(セジョンデワン)を進水した。イージス艦の導入は米国、日本、スペイン、ノルウェーに続き5番目である。海上自衛隊は今年3月に最新イージス艦あたご型護衛艦を導入しているが、あたご型…

SED発売延期再び

キヤノンは2007年第4四半期に予定していたSEDテレビの発売を当面の間見送ることを発表した。当初2002年の発売を目指していたSEDは、予定を5年超過しても発売の目処さえ立たない状況に追い込まれた。 1999年06月:「2002年に月産5万台を目指す」 2002年06月:…

16の情報視覚化ツール

16 Awesome Data Visualization Toolsでは、16のすぐれた情報視覚化ツールを紹介している*1。DiggやFlickrなどWeb2.0タイプの新たなコミュニケーションに対する視覚化手法が一覧でき、なかなか興味深いのでまとめておきたい。そもそも、情報視覚化(Informati…

人間を定義するのに必要な記憶容量

一人の人間を定義するのに必要な記憶容量はどのくらいだろうか。Schefferは恒星間飛行を低コストで行うために、人をデータの状態で転送するアイデアを論じた論文の中で、一人の人間の心を記録するのに必要な記憶容量について見積もっている。 Scheffer, Loui…

韓国メーカーが韓国から撤退せざるを得ない理由

経営者倶楽部:韓国から逃げ出す韓国メーカーでは現在韓国の抱える深い病巣が紹介されている。 その朝、ウルサンにある同社の第3工場に案内されたのですが、日本メーカーの最先端工場の様子をよく知っている私たちからすれば、目を疑うような光景がそこには…

家電フルカスタマイズの時代

ヤマダ電機が家電メーカーなど納入業者に対し、ヘルパーと呼ばれる販売員を不当に派遣させていたとして公正取引委員会が独占禁止法違反の疑いで立ち入り調査したことは記憶に新しいが、今度はヨドバシカメラが、契約関係がなく、人件費も負担していない家電…

2007年05月21日

Googleはマルウェアが分かっていない - ITmedia NEWS Google論文に見るマルウェアの傾向と対策に概要を記したGoogle論文への反論。Googleの研究があまり役に立たないとの指摘だが、どういう情報を提供すべきだったのか、どんなことをGoogleに求めているのか…

ペッパーランチ女性客拉致強姦強盗事件

9日午前1時頃、ペッパーランチ心斎橋店において店長と店員が女性客をスタンガンで脅して拉致、30km離れた貸ガレージに連行し強姦、女性の5万5千円入りの財布を取り上げた。同日午前9時過ぎ、被害者女性は手足を縛られ自動車のトランクの中に監禁されていたが…

検察による羞恥プレイとマスコミによる周知プレイの連携

電車内で女子高生に痴漢したとして逮捕された元早大大学院教授植草一秀の公判が東京地裁で開かれ、検察側による植草被告の変態趣味が公の場で暴露された。前回再現DVDによって無罪を主張した弁護側に対し、今回検察側は植草被告の知人女性2名を突然挙げ、彼…

赤ちゃんポストに老人が捨てられる日

熊本市慈恵病院が設置した国内初の「赤ちゃんポスト」(こうのとりのゆりかご)が運用を開始した5月10日に3〜4歳の男児が預けられる事態が発生した。新生児以外が預けられる可能性を想定していなかった運営側の戸惑いが見て取れる。朝日新聞の報道によれば男…

Google論文に見るマルウェアの傾向と対策

GoogleはWebベースのマルウェアの感染手口に関する論文"The Ghost In The Browser"を発表した*1。 Niels Provos, Dean McNamee, Panayiotis Mavrommatis, Ke Wang and Nagendra Modadugu: "The Ghost In The Browser - Analysis of Web-based Malware" 数十…

あんた、よほど暇なのね

Web

遅ればせながら日垣隆著『知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る』を読んだ。大量のデータをインプットし、整理して解釈した上で、質の高い情報を継続的に提供できる処理能力の高い人が、どのような手順を持って情報処理に当たっているかが…

死体をバラバラにする10の理由

15日朝、17歳の少年が母親を殺害、切断した頭部を持って警察に出頭するという事件が発生した。14日早朝には、2ちゃんねるに犯行声明ともとれる書き込みがあったことが確認されており、現在その関連性について調査が行われている。 書き込みがあったのは、2…

[情報] 新聞を良く読む→高収入、高モチベーション、高既婚率?

ITmediaの"“新聞派”は3高――高収入、高モチベーション、高既婚率"によれば、M1・F1総研が首都圏で働くM1(20歳〜34歳の男性)層に対して行った調査によると、情報源として「テレビ」「ポータルサイト」「新聞」の3媒体が主に挙げられ、中でも新聞を重視する人…

10万ヒット到達

今年の正月に始めた"A Successful Failure"だが本日累計アクセスが10万に到達した。10万アクセス達成まで4ヶ月半掛かった計算となるが、4月末時点でヒット数が5万弱だったので、5月の半月分で今までの4ヶ月分と同じだけのアクセスを記録したことになる。これ…

正答率4%の論理クイズ

アイデアノート 答えを聞いても答えがわからないトリッククイズが話題になっている。クイズを引用すると次のようになる。 一人の男性が肖像画を見ています。 ある人が、その男性に尋ねました。『どなたの肖像画をご覧になっていらっしゃるのですか?』 その…

第二の月が夜空を明るく照らすZnamya計画

夜空を明るく照らす月は、照明がない時代や地域において貴重な存在である。いつでも満月が夜を照らしてくれれば、夜中の活動もずっと楽になるだろう。ロシアが本気で空に第二の月を作り出すZnamya(ズナーミャ)計画を推進していたことはあまり知られていな…

大耳の猫とエキスポランド

中国のスケールの大きなパクリで取り上げたニセディズニーランドである北京石景山游来園(Shijingshan Amusement Park)だが、サーチナ・中国情報局が伝えたところによれば、日本メディアの報道を受けて中国でも波紋が広がっているようだ。中国メディアの取…

人類が月に着陸したことを信じない2割の人々への反論

「人類は月に行っていないと思う」人がなんと2割に達したオリコンの調査結果が話題になっている。1969年7月20日、アポロ11号が成し遂げた人類初の月着陸という偉業を信じないとはいかなる理由だろうか。よっぽど懐疑派が多いのか、JAXAは第3話 人類は月に行…

米軍が開発中のプラズマシールド

NewScientistが"Plasma shield may stun and disorientate enemies"として報じた所によれば、米陸軍は数年内に空中でまぶしい光を放ち爆発する防護スクリーンを生成するプラズマシールドを配備する意向だという。この一見SFのような新兵器はdynamic pulse de…

本当は安い幻の銘酒

誰しも越乃寒梅という幻の日本酒を代表する銘を聞いたことがあるだろう。幻だけあって1本12,000円といった非常に高額で取引されることもあるという。ところが、メーカーの正規価格を調べてみると、これが思いの外安いことに気づく。次の表は正規価格とプレミ…

カラダカラでウエスト測定義務化対策

朝日新聞の報道によれば、厚生労働省の労働政策審議会は4月25日、メタボリックシンドローム予防のため、企業内の健康診断においてウエスト測定を義務化する答申を行った。厚生労働省は労働安全衛生法の関係規則を改正、2008年度から義務化に踏み切るという。…

日本の放送事業者に対する電波利用料は不当に安い

共同通信によれば、ドイツ訪問中の菅義偉総務相は4日、放送事業者の電波利用料を値上げする方向で見直す考えを表明した。菅氏は受益者負担の原則に基づき、大幅な見直しを図るとしている。 電波利用料は2007年度の見込みで、民放とNHKの支払いが約3…

人の顔のように見える地形

火星の人面岩 1976年、JPL(ジェット推進研究所)はバイキング1号(Viking 1)が撮影した火星の表面に人の顔の形に見える地形があることを発表した。この写真は火星上空高度1873kmから撮影されたものであり、人面岩は、火星の北緯40.9度、西経9.45度に位置し、…

憲法違反の遡及法による親日派子孫の財産没収という暴挙に出た韓国

産経新聞の報道によれば、韓国の大統領直属機関「親日・反民族行為者財産調査委員会」は2日、日本統治時代に日本に協力した「親日派」9人の子孫が所有する財産36億ウォン(約4億7000万円)を没収すると発表した。 韓国で「親日」とは、日本植民地統治に協力…

「アクセルとブレーキを間違えたぐらいで暴走する車が悪い」に対するフォロー

先日のエントリ「アクセルとブレーキを間違えたぐらいで暴走する車が悪い」に関しては、暴論気味のタイトルのせいもあってか多くのアクセスを集めた。本サイトの運営開始以後、初めてまとまった数のトラックバックをいただいており、上記エントリの至らない…