2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サイト開始から8ヶ月

最近更新が滞り何週も遅れて何日分かまとめて更新するという形態が常態化しているが、先月にも予告したように毎日更新という原則を変更し、週1,2回の更新へ改めたいと思う。気長につきあって下さる常連の方々には、はてなアンテナによる更新チェックやRSSの…

夏生まれは近視になりやすい

2007年1月6日付エントリー『早生まれは損』において、1月〜3月に生まれる早生まれは、幼少期において体格・体力や学力における同年代との差が原因で、スポーツ選手として大成しにくいというデータを紹介した。Jリーグの選手構成において顕著な差が出ているが…

はてなとATOKの連携

ITmediaによれば、ジャストシステムとはてなは29日、ATOKダイレクト for はてな [ベータ]の提供を開始した。これはATOKの変換辞書として、オンラインのはてなダイアリーキーワードをオンラインで参照可能にするもので、はてなダイアリーキーワードに登録され…

まともなメールが書けない人々

FPNの『「件名なし」のメールを「常識」とする若者たち』というエントリでは、初対面の人に通用するはずがない相手のことを考えないメールが急増していることが記載されており、確かにそういう傾向があると筆者も大いに共感した。 ・自分は誰かわかってもら…

アメリカはいつになったら国際単位系へ移行するのか

POP*POP『世界でメートル法をつかっていない国はたったの3国』に示されているように、現在世界中でヤード・ポンド法の利用が禁止されていない国はアメリカ、ミャンマー、リベリアの3カ国のみである。ただし、ミャンマー、リベリアの2国はヤード・ポンド法の…

就寝前のメディア利用は睡眠不足を招く

ITmediaによれば、大阪大学の調査によって、就寝前にインターネットを使ったりテレビを見たりしている人は、そうでない人と睡眠時間は同じでも、寝不足を訴える割合が高いということが分かった。インターネットをしていて睡眠時間が短くなり、睡眠不足になる…

犯罪告白DQN学生の末路

埼玉大学理学部基礎化学科に在籍し、某IT企業に就職内定していた大学生が、mixi内でキセル、少女淫行などの犯罪歴を暴露していたことが2ちゃんねるで祭りになり、大学、内定先企業などを巻き込んだ騒動となっている。mixiの記載内容を見る限り、自分さえ楽…

中華航空が社名ロゴとマークを塗り潰したのは国際慣例に過ぎない

20日午前10時半過ぎ、那覇空港に着陸した中華航空120便が、駐機場に移動したところで爆発炎上した。乗客乗員は爆発直前に脱出シューターで逃げて無事だった。事故機の機長が燃料漏れの連絡を受けてから、全乗員・乗客が脱出するまでの時間は、わずか60秒だっ…

首都圏の若者の堅実な生活

日経の調査によれば、首都圏に住む20代の若者を対象としたアンケートによって、車を買わず、酒もあまり飲まない。休日は自宅で過ごす。無駄な支出を嫌い、貯蓄意欲は高いという生活が明らかになった。痛いニュースでも取り上げられ、はてなブックマークにも…

いよいよ追い詰められたSED

22日、シャープは「未来の液晶テレビ」に向けた技術を集約した52V型の超薄型液晶テレビ試作機を公開した。 同社の液晶技術を結集し、52型で厚み20〜29mm、コントラスト比10万:1、リビングコントラスト3,000:1(200ルクス)、色再現性は NTSC比で約150%、応答速…

カーボンオフセット年賀は意味があるのか

日本郵政公社は21日、平成20年用寄附金付お年玉付年賀葉書のひとつとして「カーボンオフセット年賀」の発行を発表した(ニュースリリース)。1枚につき5円が地球温暖化防止のプロジェクト推進のために寄付される。効果の見積もりについてはニュースリリース…

せかいのはんぶんをおまえにやろうと中国は告げた。

中国「よくぞ来た アメリカよ! わしが王の中の王 中国である。 わしは待っておった。そなたのような若い国が現れることを。 もしわしの味方になれば世界の半分をアメリカにやろう。 どうじゃ?わしの味方になるか? はい →いいえ 中国「どうした?世界の半…

葉酸を摂取して先天障害リスク低減を

読売新聞の報道によれば、先天障害リスクを低減させる効果がある葉酸の摂取が進んでいないらしい。厚生労働省の『神経管閉鎖障害の発症リスク低減のための妊娠可能な年齢の女性等に対する葉酸の摂取に係る適切な情報提供の推進について』によれば、妊娠を計…

友人の友人の友人まで肥満は伝染する

肥満がソーシャルネットワークを介して伝染することを示す論文が、New England Journal of Medicineに掲載され話題になっている。 Nicholas A. Christakis and James H. Fowler: The Spread of Obesity in a Large Social Network over 32 Years, The New En…

2000億枚普及したCDは原音の美しさを記録できない

CD(Compact Disc)が2007年8月17日をもって製造開始から25周年を迎えたという。世界初のCDが作られてから現在までに累計2000億枚を超えるCDが販売されてきた。CDはそのランダムアクセス性に代表される使い勝手の良さから圧倒的に支持されてきたが、音質が優れ…

学ランが駄目ならセーラー服もブレザーも禁止すべき

産経新聞が伝えたところによれば、甲子園の三重県代表、宇治山田商業の野球部応援団は、県大会決勝まで続けてきた学ランと「日の丸」の鉢巻き姿での応援を甲子園で“封印”していたという。「学ランはもともと海軍の軍服。高校野球という舞台で戦争を思い起こ…

デジタルコンテンツは現代病を誘発する?

高周波成分を切り捨てたデジタルコンテンツ 世の中はデジタルコンテンツで溢れている。音楽の視聴スタイルも近年急速に変化し、CDから取り込んだ音楽をiPodで視聴することが当たり前となった。しかし、ご存じの通りCD音源は44.1kHzでサンプリングされている…

フルHDになっても動画解像度に改善がない液晶テレビ

前日のエントリでも取り上げたように、松下電器は「フルHDビッグバン」として全てフルHDパネルを採用したプラズマ/液晶テレビ「VIERAシリーズ」7モデルを発表し、同社では初となるフルHD採用37インチ液晶テレビTH-37LZ75を発表した。2007年1月29日付エントリ…

50インチ以下にはフルHDは不要ではなかったのですか?

松下電器は「フルHDビッグバン」として全てフルHDパネルを採用したプラズマ/液晶テレビ「VIERAシリーズ」7モデルを発表した。プラズマテレビは42インチから65インチまでフルHDで揃え、液晶テレビでは37インチのフルHDモデルを始めて投入した。しかし少し待っ…

英辞郎: 最大の語彙数を誇る英語辞書

英辞郎はプロの翻訳家・通訳者グループであるEDP(Electronic Dictionary Project)が共同作業で編纂している英語辞書である。日常英語に携わっている人が編纂しているため、語彙の追加が他の商用辞書と比べて格段に早く、スラングやジャーゴンなども豊富に登…

クールビズがもつイメージを見くびった西岡議員

民主党の西岡武夫参院議院運営委員長は9日の議運理事会で、「次の国会からクールビズの申し合わせを廃棄し、本会議場、委員会室での議案審議に際してはネクタイ着用を義務化したい」と述べ、本会議や委員会の審議中にネクタイ着用を義務づけるよう求めた。西…

快適な睡眠のために

筆者は1日中エアコンをつけっぱなしにした部屋にいるので、猛暑日とか言われても今ひとつピンとこないのだが、地球温暖化の影響か、ヒートアイランドか知らないが、子供の頃に比べて気温が上がり、それに伴って不快指数も上昇している気がする。快適な睡眠を…

規律違反を犯したらキティちゃんの刑

朝日新聞によれば、タイ警察は規律違反を犯した警察官にハローキティのワッペンをつけたピンクの腕章を着用させる「キティちゃんの刑」を8月から導入することを発表した。屈強な男がキティちゃんの腕章を着用する恥ずかしさを抑止力にする考えだ。 同局は、…

地方公務員の給料は異様に高い

時事通信が伝えたところによると、人事院が今年度初めて実施する国家公務員中途採用者選考試験(再チャレンジ試験)について、採用枠152人に対し25,075人から受験申込みがあったという。競争率は実に165倍。よっぽど優秀でないと採用される見込みはない。な…

『火垂るの墓』に対する最も参考になる米Amazonレビュー

先のエントリで最近の火垂るの墓に対する米国Amazonのレビューを複数紹介したが、ついでに今までに最も参考になると評価されたレビューもまとめて紹介したい。米国Amazonにおけるあらゆる商品の中で最多(注:2009年現在では既に最多ではない)のレビュー数5…

『火垂るの墓』に対する最新の米Amazonレビュー

1988年に高畑勲監督によって映画化された『火垂るの墓』は、今でも金曜ロードショーで繰り返し放送される、日本を代表するアニメ映画である。キャッチコピーは4歳と14歳で、生きようと思った映画の本質を突いたすばらしいコピーだと言えるだろう。劇場公開時…

卑弥呼は「女王様とお呼び」と言ったのか?

産経新聞の報道によれば、東京都立高教諭が、日本史テストの問題文に性的行為を念頭に「私を女王さまとお呼び」など、不適切な言葉を書いていたことが分かり減給処分されたという。 都教委によると都立高教諭は5月25日、日本史の中間テストで、魏志倭人伝…

中国はこの状態のままオリンピックを迎える気なのか?

U-22日本対中国戦は完全アウェーの中で行われた。日中戦争の発端となった満州事変が発生した瀋陽という反日感情がきわめて強い土地にあって5万超の大観衆。日本人観客はおよそ100人で残りはすべて中国人。しかも審判4人が全員中国人という前代未聞の状況だっ…

結婚のために妥協する女性達

【独女通信】女は妥協して結婚するによれば、実際に結婚した女性のうちおよそ80%に及ぶ人が、「結婚相手に求める条件を妥協して結婚した」と回答している。結婚するためには妥協が不可欠なのだ。年齢別に見ると、年齢が上がるに従って妥協の度合いが上がって…

Vistaにおけるキーボードカスタマイズ問題

PC

キーボードカスタマイズはVistaでは不可能に?において、Windows Vistaにおけるキーボードカスタマイズに対して懸念を示したが、それから半年が経ち状況に変化が生まれてきたのでここでまとめておきたい。 注:本エントリの記述はすでに古くなっている。2009…