2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サイト開始から9ヶ月

更新は9月になってますます不安定さを増し、9月に実質更新したのは数日しかないと思われるが、そんな月でも毎日1,000アクセス、累計で30,000アクセスぐらいを頂いている。最近ちょっと時間ができたので、実時間に追いつくよう貯まったネタを消化中だが、上手…

勉強せずに入れる大学に価値はあるのか?

共同通信が伝えた驚愕すべきニュースによれば、大学進学者の5人に1人が高校3年の時に家でほとんど勉強せず、2人に1人は勉強時間が2時間以下だという。少子化、大学定員の増加、学生を確保するための大学側の際限のない入学レベルの緩和というか急落が原因な…

なぜ現役時代になかったのか

朝日新聞の伝えたところによれば、各地の大学で1日1,000円までなら1年間食べ放題になる「ミールカード」の導入が進んでいるという。値段は15万円。食費を切り詰めがちな学生にとって、確実に食事にありつけるミールカードは大変ありがたいものだろう。ミール…

プロフィールからして嘘だらけの米超能力者

スポーツ報知が報じたところによれば、お笑いコンビ「麒麟」の田村裕の父親で行方不明だったAさんが米超能力者の透視によって発見されたという。この米超能力者は例によってジョー・マクモニーグルで、米バージニア州の自宅から遠隔透視で場所を特定したと…

首相無しでもやっていける不思議の国日本

9月25日、自民党の福田康夫氏が第91代内閣総理大臣に任命され、12日に安倍元首相が入院してから2週間にわたって続いてきた権力の空白がようやく終わった。この間政府は安倍首相の病状の詳細を説明せず、職務を代行する臨時代理も置かなかったわけだが、危機…

自らの無能を声高に喧伝した立正大学

J-CASTが『キャンパス温泉構想の悲劇 1,500m掘っても出なかった』として伝えたところによれば、立正大学はキャンパス内の温泉掘削計画をあきらめたようだ。立正大学はキャンパスの目玉として、キャンパス内に温泉を掘削することを計画、学長をはじめとする…

新たなインタフェースの提案を

ケータイWatchによれば、Apple日本法人はワールドワイドにそろえる形で、iPhone/iPod touch等のタッチパネルで利用されているこれまでにない操作方法に関して、呼称の統一を図っていくことを表明した。具体例として明らかにされたのは次の操作だ。 タップ 指…

家庭用洗濯機は過去の遺物になるか?

一昔前は各家庭にミシンがあって、家で母親が服を縫うということが当たり前の風景だったが、最近では服は買うもの、破れたら買い換えるものになって、めっきり家庭でミシンを使う機会が減った。家庭用ミシンの市場規模もかつての面影はない。経済産業省の生…

マジックミラーの見分け方

産経新聞が報じたところによれば、サッカー女子W杯中国大会で、ホテル内の一室で行われたデンマークのミーティングを、マジックミラー越しの隣室の男性が盗撮していたことが判明したという。ビジターのホスト国への信頼を裏切る行為で決して許されないことだ…

ブログで生活を豊かにするのは並大抵のことではない

Web

住太陽氏のブログ『ブログを書いて生活を豊かにする裏技』で、ブログは儲かるので皆さんブログをどんどん書きましょうという提言がなされている。エントリは長文だがとどのつまりは、ブログで確定申告の必要な20万円を稼ぎ出せば、日々の雑多な支出を必要経…

生活保護費の着服

義賊という言葉がある。決して生活に困窮している人からは盗みを働かず、私服を肥やしている金持ちから奪った金品を貧しい者、虐げられている者に分け与える人物のことを指す。有名な例ではアルセーヌ・ルパンや鼠小僧などが挙げられるが、最近でも小説や漫…

どんな責任からも逃れることができるのです。

唖然とした。所信表明演説からわずか2日後の9月12日、安倍首相は突然辞意を表明、政局が大混乱に陥った。もう既に語り尽くされていることだが、辞めるのならば参院選直後のほうがずっと理に適っており、内閣改造をやって、所信表明演説をして、その直後の辞…

家族だんらん法という欺瞞

安倍内閣の支持率を一人で10%も上げたと言われる舛添要一厚生労働相は、「残業ゼロ法案」などと呼称されるホワイトカラー・エグゼンプション(WE)に関し、「家族だんらん法」に名称を変更することを指示したと明らかにした。 厚労相は「残業代が出なかったら…

年齢当てクイズの不備

id:hoshikuzuさん方で次のようなクイズが紹介されていた。 2人の金髪の女性が通り沿いのカフェで座っていた。最初の女性は、彼女には3人の娘達がいると言った。3人の娘達の年齢を、それぞれ全て掛け合わせると36になること、それぞれ全て加えると、丁度…

CDよりLPの方が音質が良いことは科学的に検証されている

( ;^ω^)<へいわぼけ: レコードのほうがCDよりも音がいいとか言ってる奴は耳が腐ってるんじゃねーの?では、LPの方がCDより音がよいということに対して、懐疑的な見方が支配的なようだ。しかし、残念なことに科学的検証を無視して自分の意見を書き散らす…

横領は立派な犯罪です

大阪の地下鉄には「痴漢は立派な犯罪です」なんていう掲示があるわけだが、別地域から来た人にはなぜそんなわかりきったことをイチイチ言う必要があるのか?と奇妙に見えるようだ。そもそも犯罪に立派もスリッパもあるものか。もちろん痴漢は純然たる犯罪で…

Webによる情報格差の是正は自己責任を増大させる

Appleは9月5日にiPhoneを200ドル値下げすることを発表したが、engadgetが伝えているように、翌6日には既にiPhoneを購入した人に対しては100ドルのギフトカードを提供することを発表した。値下げに対する事実上の保障である。WIRED VISIONの「iPhone大幅値下…

ようやく必要最小限の機能が揃ったGoogle Reader

Web

Internet Watchで伝えられているように、Google Readerに検索機能が追加された。これでようやく必要最低限の機能が揃ったと言える。筆者はRSSの購読管理にGoogle Readerを利用しているのだが、しばらくは検索機能が用意されていないなんて思いもしなかった。…

人類が滅亡した後、地球上に高度文明が発達することはない

らばQの地球から人類が消えても、永遠に残るものでは、人類が死滅した後人類の活動痕跡がどのような過程でそのカタチを失っていくかを考察した興味深いエントリである。原文は"The World Without Us - Alan Weisman"で、ブロンズ像は後世に人類の足跡を残す…

中学で必修化するより大ヒット漫画を

朝日新聞が『女子も武道、男子もダンス 中学で「必修」に 中教審』として伝えたところによれば、中央教育審議会は中学の保健体育で武道とダンスを男女ともに必修とする案をまとめた。改正教育基本法で「伝統と文化を尊重」するとの方針が打ち出されたことを…

予知インタフェース

Engadget経由でNew Scientist Technology Blogより、ブダペスト工科経済大学の2人の研究者Laszlo LauferとBottyan Nemethによる興味深い研究成果が紹介されている。彼らは皮膚抵抗の変化を計測することで、ビデオゲーム中のユーザがボタンを押す2秒前にそれ…

結婚しない論理的に完璧な理由

筆者はいい歳して独身を継続中な訳だが、そもそも女性との接点がないという問題がある。世の中の男性は、合コンやらデートやら出会いを求めて日夜様々な努力をしているわけだが、筆者はそうしたアクティビティに自ら参加したことはない(知らない間に参加し…

なぜこんな人材を国会議員に選ぶのか

さくらパパ。自分の子供をプロゴルファーに育てた実業家。なぜか先の参議院議員選挙に当選、参議院議員となる。政治とは無縁の人生を歩んできており、当然政治に関する知識は皆無。なぜこの国の有権者はこんな人材を国会議員に選ぶのか。選挙運動中にも年金…

戦争想起による学ラン自粛騒動は産経新聞の捏造なのか

2007年8月16日付エントリ『学ランが駄目ならセーラー服もブレザーも禁止すべき』において、宇治山田商業の野球部応援団が、県大会決勝まで続けてきた学ランと「日の丸」の鉢巻き姿での応援を「戦争を想起させる」との投書が原因となって、甲子園で封印してい…