2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェアラブルディスプレイの安全性

Engadgetによれば、ワシントン大学の研究チームが、コンタクトレンズ型のディスプレイを開発したという。ワシントン大学のニュースリリース"Contact lenses with circuits, lights a possible platform for superhuman vision"によれば、レンズを開発した電…

透明人間になる方法 〜光学迷彩の可能性〜

1897年 H.G.Wellsが提示した透明人間というアイデアは多くの人の心を魅了し、以後多くの派生ストーリーを生み出してきた。しかし、実際には透明人間の実現は難しい。人は網膜に結像することで外界を見ているが、網膜が透明になると目が見えなくなる。血液を…

松下が捨てるブランド価値

既報のとおり、松下電器産業株式会社は10月に社名をパナソニック株式会社に変更することを発表した。ナショナルというブランド名は廃止され、社名に松下ないしはナショナルが付くグループ会社についても全てパナソニックに変更されるという。松下電器はブラ…

かぐやの月面映像が偽物とのたわごとについて

頭が痛くなる話だが、『NHKのハイビジョンの「かぐや」からの月面映像は、偽物らしい。』なんて妄言が性懲りもなく出ているようだ。はてなブックマークを見ると、みんなネタとして楽しんでいるらしい。出所は副島隆彦氏の掲示板。『人類の月面着陸は無か…

『フランダースの犬』に対する最も参考になる米Amazonレビュー

読売新聞が伝えたところによれば、フランダースの犬に共感するのは日本人だけに見られる特性であり、欧州では「負け犬の死」としか映らないという。それを検証する映画『パトラッシュ』では、3年を掛け資料発掘や世界6カ国での100人を超えるインタビューを通…

2008年開始

何はともあれ2008年がスタートし、A Successful Failureも2年目に突入するわけだが、2年目を乗り切るに当たり、いくつか方針の変更を行うこととした。まず、更新頻度は1週間に1、2回へと減らし、細く長く続けることを目標とする。空いた時間はちょっと別のこ…