とにかく日本という名称を排除できたらなんでもいいらしい

韓国の盧武鉉大統領は昨年11月、安部首相に対し、「日本海」の名称に関連し第3の名称として「平和の海」を提案したらしい。賢明にも安部首相は取り合わなかったそうだが、失笑モノの提案である。

韓国は日本海という呼称を避けるため、90年代初頭より国際社会で「東海」の名称を広げる運動を始めた。しかし、そもそも根拠に乏しい俺様理論であり、Wikipedia「日本海呼称問題」でまとめられているように、韓国側の主張には首を傾げざるを得ない。

  • 朝鮮半島側から考えれば、東側にある海なので、「東海」と表現するべきである。
    • 日本から見れば西にありますが、何か?また、韓国は東シナ海を南海、黄海を西海と呼んでいるようですが、(日本の東海問題と同じように)なぜ中国にそれぞれ南海、西海に改めるよう主張しないのですか? 中国にも言ったらどうですか?一笑に付されると思いますが。
  • 韓国の権益も絡む海の名称に、一当事者でしかない日本の名前があるのは不平等である。国際的な海に特定の国の名前をつけるのはふさわしくない。
    • 東シナ海とかインド洋とかほかにもそんな海はいっぱいありますが? そもそも日本列島があるから日本海があるわけで、日本がなければ単なる太平洋ですが、何か?
  • 1610年のコディンホ・デ・ヘレディアのアジア地図における Mar Coria という表記をはじめ、17世紀〜18世紀の複数のヨーロッパの資料に「韓国の海」という類の名称が使用されている。それに、18〜19世紀の日本の資料にも「朝鮮海」とされているものが存在する。
  • 日本海」は1904年の日露戦争以降、日本の国際的立場が高まるにつれ急速に普及した名称である。
    • 上記の調査から明らかなように、日本海が広まったのは19世紀で、韓国併合の1910年にはすでに定着していました。
  • 日本海」は日本の植民地政策の一環として押しつけられ国際的に普及した名称である。
  • 日本海」の名称を使用する事は韓国の国民感情が許さない。
    • 韓国の国内事情なんて知ったことか(たとえそれが本音であっても)。

なんでこんな幼稚な主張が国際社会で通用すると思うのか理解に苦しむ。