サイト開始から1ヶ月

Château de Versailles


元旦に開始した"A Successful Failure"だが、本日でちょうど1ヶ月となった。その間一日も絶えることなく続けられたのは一安心である。はてなダイアリー市民にも昇格したことだし、まあ適当に続けていきたいと思っている。

リアル社会では誰にも存在を告げておらず、ネット上でアナウンスしているわけでもない"A Successful Failure"なのに、検索エンジン経由で訪れる人が少しだけいて、1ヶ月でアクセス数が3,000を超えるぐらいとなった。1日平均100アクセスほどとなるが、最近はもう少し多い。

アクセスが比較的集まっているのは占い師などの詐欺師の使う手口について示した次の2つのエントリーである。2ちゃんねるからのime.nu経由のアクセスが多い。こうした疑似科学系のネタは今後とも扱っていきたいと考えている。

ホット・リーディングコールド・リーディングの2つの手口について知っていれば、占い師、霊媒師だけでなく、血液型性格判断ノストラダムスの大予言等々幅広く応用可能なので、ビリーバーと対峙するときの必須知識と言える。

テレビ局関連ではあるある問題が、今月のホットトピックスだった。

こちらは終りが見えないので、しばらくはウォッチを継続したいと考えている。

1ヶ月たち結構多様なエントリーが集まってきたので、この機に各エントリーにカテゴリーを追加した。カテゴリーは今後しばらくの間、修正されたり増減するかもしれないが、そのうち固まるだろう。