PC-Successが破産

本日15時ごろに突如PC-Successが破産したようだ。PC-Successといえば、価格.comの最安値獲得に並々ならぬ情熱を傾ける通販ショップが有名で、他店と1円単位のデッドヒートを繰り広げ、たまたまミスで他店がありえないほど安い値段をつけた時に釣られてさらに安い値段をつけてしまい、2ちゃんねるで祭りになったこともあった(その値段で売ってくれるなんてことは断じて無かった)。

価格の安さと引き換えに、納品が遅れることが頻繁にあり、2ちゃんねるにおける評価はかなり悪かった。価格.comが昨年11月に導入したショップ評価により、PC-Successの低評価(1月29日時点で、再びPC-Successを利用したいユーザの割合が48%だった)が世間に知れるところとなったことが、破産の遠因ではないかと勘ぐってしまう。PC-Successの悪評を知らない人でも、最安値のショップをクリックしてやたら低い評価が出てきたら、多少値段の差があっても(どうせ10〜100円程度だ)もう少しましなショップを選ぶだろう。

PC-Successもサービスの改善に取り組んできて、一部にはその成果も出ていたのではないかと思うが、一度付いた悪評はなかなか覆すことが出来ないし、2ちゃんねるで完全に悪評が定着してしまっていたので、ショップ評価では実際以上に悪い評価になっていたのではないかと思う。ショップ評価ではより新しい評価に重みをつけるなどして、ショップが改善の努力をすれば、それが評価に反映されるようにすべきだと思う。

インターネット上においては記録が残り続けるので、再チャレンジが行いにくい環境になっている。人や法人が過去を反省し、改善を図ろうとするときに、過去の悪評を消さないまでも、若干緩和するような、そんなシステムがあればよいのだが。