空自次期戦闘機(F-X)にF-22選定は困難か
航空自衛隊は中期防衛力整備計画において、老朽化したF-4の代替として次期主力戦闘機(F-X)の選定作業を進めており、2009年度までに7機導入する予定である。現在F-X候補となっているのは、Eurofighter Typhoon(住友商事)、Boeing F/A-18E/F Super Hornet(伊藤忠商事)、Boeing F-15E(双日)、Lockheed Martin F-22 Raptor(三菱)の4機種となっている。
航空自衛隊のF-Xへの要求としては、限られた機数で広大な防空識別圏(ADIZ: Air Defence Identification Zone)を狭い列島を基点に防衛するため次のような要件が挙げられる。
欧州製のユーロファイターは航空自衛隊における運用性を考えると採用はあり得ない。結局米国製の機体からの選択となるが、日本を仮想敵国とする韓国のF-15K、猛烈な勢いで軍事力の拡大を進める中国のJ-10(殲撃10)、J-11(殲撃11/Su-27SK/UBK)あたりを想定すると、F/A-18E/F、F-15Eでは不安の残るところである。
Lockheed Martin F-22 Raptor -US Air Force public domain |
問題は1機あたり200億円とも言われる値段の高さと、国内防衛産業の技術開発との兼ね合いだ。三菱重工業はF-15のライセンス生産により国産化し、技術力を高めてきた経緯があるが、F-22Aがライセンス生産になるとは考えにくく、F-22Aを採用した際には技術蓄積が行えない。その点を考慮してF-2邀撃型の採用を探る動きもある。
それでも、防衛省内ではラプター待望論が根強く、米国国防省、ロッキード・マーティンとも昨年来売り込みに余念が無い。そのため、F-22Aが本命であると考えられてきたのだが、昨年米国上院が軍事機密に当たるとし海外(イギリス、オーストラリア、日本)へのラプターの輸出を否決したせいで、事実上ラプターの採用は困難な情勢になってしまった。もっとも、米国当局者は、不透明な朝鮮半島情勢を受けて日本側の要請が強まれば、再度対日輸出許可の要請を議会に求めるとしており、完全にラプター採用の芽がなくなった訳ではない。
時事通信が報じたところによれば、防衛省はF-Xの選定で調査対象機種のうち、質問書に回答があった3機種の米・英のメーカーに対し、2月内にも調査員を派遣する方針を固めたと言う。今回の現地調査の対象は、F/A-18E/F、ユーロファイターに加えて、ボーイングが日本向け仕様として開発中のF-15FXだといい、ラプターの名は無い。F-15FXに関して、ボーイングは完全に航空自衛隊のF-X要求に合わせたタイプにすることができるとしているが、ラプター導入がなくなったとすると最有力候補になるだろう(基本設計の古さからラプターにはずいぶん見劣りするが)。最新鋭機F15-Kを導入したばかりの韓国は日本がF-22Aを配備したらどうしようと気が気でないようだが、今のところその見込みは低い。
米国議会の承認が得られるまでの間、F-15FXあたりを少数つなぎとして導入し、承認が得られたところでラプターの採用を行うと見る向きもあるが、もたもたしているとラプターの製造ラインが閉じてしまう。先日、沖縄県米軍嘉手納基地にラプターが配備されたが、トップレベルの政治決着が無ければ、航空自衛隊のラプター導入は難しそうだ。不安定な状況が続く極東において、航空優勢を保持することは日本の安全保障上大きな意味を持つ。現状、これからの20年の日本の航空優勢確保に必要な能力はラプターしか有していない。なんとか事態を打開する方策があれば良いのだが。