Firefox Add-onsの推奨アドオンまとめ

窓の杜で報じられているように「Firefox」や「Thunderbird」などMozilla関連製品のライブラリサイトFirefox Add-onsをリニューアル公開した。新サイトでは十分に審査された拡張機能のみが公開され、初心者が拡張機能を選択する際に、定評ある拡張機能から選択することが出来るようになっている。一方、公開されていないアドオンをインストールする際には、無料のユーザ登録を行う必要があるようだ。

Firefox Add-onsでは推奨アドオン一覧がアップされているので、この機会に簡単な日本語の紹介とともにまとめておく。利用言語が英語じゃなければ意味がない拡張も含まれるが、英語圏ではどんな拡張が便利だと考えられているのかを知る上でも有益だろう。上記ページはアクセス毎にアドオンの順番が変わるようなので、アルファベット順にソートしている。さらに関連する日本語情報源を付加している。

Answers

何か分からない単語がWebページ中にあったとき、単語を選択してAlt+Click(Macの場合Option+Click)でその単語の定義を記載したページにジャンプでき、単語の意味を知ることが出来る。

BlueOrganizer

Firefoxで表示されるコンテンツをあなたの嗜好に応じてカスタマイズする拡張。Blue Organizerはあなたの嗜好情報を収集し、サイドバーに自動的に関連するニュース、写真、レビュー等を表示してくれる。

ChatZilla

Firefox上で動作するIRCクライアント。

Clipmarks

ページ全体をブックマークするのではなく、ページ中の気に入ったところだけを切り抜いてクリップすることが出来る拡張。

Cooliris Previews

ページ中のリンクにマウスを合わせるだけで、そのページの内容をプレビューできる。検索結果ページなどで、一つのリンクをクリックしてページ移動してまた戻るという操作が不要になる。

del.icio.us Bookmarks

Firefoxのブックマークをdel.icio.usブックマークに置き換える。いつでもサクサクオンラインブックマークサービスを利用できる。

FlashGot

選択範囲のリンクを一気にFlashGetなどのダウンロードマネージャソフトに送ったりできるダウンロード補助ツール。

Forecastfox

ステータスバーに任意の地点の現在の天気を表示。

FoxyTunes

ブラウザ上からミュージックプレイヤーをコントロールできるインタフェースを追加。

Greasemonkey

閲覧中のWebページをJavaScriptによって動的に書き換える。Greasemonkey対応の多くのJavaScriptが配布されている。

Jeteye

リンクやイメージ、テキストやビデオなどをJetpakにまとめて、それらを友人とシェアすることが出来る。興味毎にJetpakを作って複数人で共有しておけばブックマークなんていらない?

Map+

住所を選択し、Map+を呼び出せばすぐにその住所の地図が表示される。いまのところアメリカとカナダの住所しか対応していない。

Pronto Shopping Messenger

何かをオンラインで買おうとするときに、自動的によりやすい値段を提供するショップを検索して通知してくれる。

StumbleUpon

同じような嗜好を持つ人によって推薦されている興味深いWebページ、ビデオ、写真、ゲーム、blog、Wikiなどをワンクリックで知ることが出来る。

Yoono

ブラウズ履歴に基づき、興味を持ちそうなWebページを提案してくれたり、同じ嗜好を持つ人を紹介してくれるマッチングサービス。