怖くて使えない中国製製品

読売新聞が伝えたところによれば、中国でレストランの紙ナプキンやつまようじに様々な病原菌が発見されたそうだ。

発見された紙ナプキンは、回収したゴミを漂白したものが流用されており、製紙工場の作業員は「原料の中には、使用済みの生理用ナプキンや病院が廃棄したガーゼもある」と証言している。色つきのナプキンの中には、漂白剤すら利用せずゴミを着色してごまかしただけのものもあり、大腸菌結核菌、肝炎ウイルスなどが検出されたという。

一方、つまようじにかんしても、レストランやゴミ捨て場から回収したつまようじを水につけて汚れを落とし再包装した回収ようじも発見されており、大腸菌結核菌、エイズウイルスが検出されたそうだ。

口に付けるものにも関わらず、それによって他人が死のうが気にしない中国の意識の低さは非常に怖い。日本で大騒ぎになった不二家事件なんて中国に比べたらかわいいものである。

中国系の話題を多く取り上げる痛いニュース(ノ∀`)の過去ログから中国の衛生管理に関する話題をピックアップしてみると怖さが倍増する。

目を覆いたくなるような惨状だが、当然日本にもその被害は及びつつある。

身の回りを見渡せば安い中国産の食品や日曜雑貨にあふれている。安い加工食品は中国で作られることも多いし、100円ショップで売っている割り箸や爪楊枝等も中国産だろう。こうしたものは現地の工場で安く買いたたかれているものであり、外注の現地工場で適切な管理がなされているかどうかは極めて疑わしい。知らず知らずの間に日々中毒物質を摂取しているかも知れないのだ。とりあえずイオンとかダイソーとかの中国製商品を自社ブランドで多く扱っている企業は、その安全性について何らかのアピールをしてもらいたいものだ。