日の丸を白く塗りつぶしたイ・ビョンホン

イ・ビョンホンが武道館で写真集「パリイ a monochromeman in a monochromecity」発刊記念のファンイベントを行なった。1万6000人が詰めかけるなど盛況だったようだが、イ・ビョンホンサイドが日韓マスコミに提供した写真にはちょっとした違いがあり、2ちゃんねるで話題になっている。


右は上が毎日新聞、下が朝鮮日報(現在は別写真に差し替え済み)に掲載されていた写真を引用し並べたモノだが、違いが分かるだろうか*1

朝鮮日報に掲載された写真からは武道館の上部に掲揚された日の丸が白く塗りつぶされていることが分かる。写真の左上には「(C)イ・ビョンホン・ジャパン・オフィシャルファンクラブ」と言うキャプションが付けられている上、韓国マスコミが軒並み日の丸が白く塗りつぶされた写真を掲載していることから、イ・ビョンホンサイドが日本にはオリジナルの写真を、韓国には修整した写真を提供した可能性が高い

現時点での韓国マスコミの報道は次の通りで、みんな真っ白なパネルを天井に掲げているように見える。

おそらく今回の件は、日の丸が写真に掲載されていたら親日派のレッテルを貼られて、韓国国内でバッシングを受けることを懸念したことによるものと考えられるが、だからといって他国の国旗を塗りつぶして構わないかと言われれば話は別だ。いくらなんでもこれはないだろう(嘆息)。な・に・が、日韓交流の架け橋だって?

2007年7月18日追記

イ・ビョンホン ジャパン オフィシャル ファンクラブは17日付で「7.12ファンイベント 記事掲載に関するご説明」と題する文章を掲載し、「7月12日イベント終了後に、日本と韓国のメディアに向けてファンクラブ、BHエンタテインメントから公式開催写真を提供いたしましたが、その際、BHエンタテインメント内で素材の取り扱いに手違いが発生し、韓国メディアに向けて正しくない写真素材が配信・掲載されてしまいました」と釈明した。何をどう間違ったら日の丸が白く塗りつぶされた写真素材が配信されるのか、納得できる説明を是非聞かせてもらいたいところだ。こんな小学生の言い訳みたいな釈明をしたところで不信感を増幅させるだけだと何故気づかないのか。

*1:写真の引用は、著作権法32条の『公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるもの』であると認識している。