持田製薬 コラージュフルフル

不潔感から見る人に不快感を与えるフケ。不潔にしていてフケが出るのは論外だが、毎日洗髪していてもフケが出てしまうとどうしようもない。筆者もフケが出やすい体質で、何かいい対策はないのかといろいろフケ予防シャンプーとかを試してみたがなかなか改善されなかった。

ところがある日【2ch】ニュー速クオリティ:すごく便利なのにいまいち普及してないものに気になる記述を発見した。引用すると次の通りである。

105 おさかなくわえた名無しさん:04/11/17(水) 13:24:50 []ID:yi061EZP[]
  フケの防止に水虫薬。
  フケの原因って、真菌(カビ)の一種が頭皮を刺激して新陳代謝を昂進させることが、実は原因の大半であるとされている。
  今は、その原因を絶つために抗真菌剤がフケの治療に使われている。
  そこで、同じく抗真菌剤である水虫薬を頭皮に使う。実は、有効成分も類似のもの(アゾール系抗真菌薬・メーカーによって違う)だ。

  で、実際やってみる。液状・スプレータイプが便利だ。
  これが、きちんと効くんですわ。2〜3日連続して使うと、1ヶ月ぐらい効果が続く(ような気がする)。
  いろんなフケ取りシャンプーとかがいまいち効かなかったのとは、はっきり違うとだけは言える。
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51015274.html

非常に有用そうな情報だが、頭に水虫薬をスプレーするというのは少し抵抗がある。有効成分が同様だとしても、何となく水虫薬は遠慮したい。ところが、真菌(カビ)の増殖を抑える働きをもつミコナゾールナイトレートが配合されたコラージュフルフルという薬用シャンプー(医薬部外品持田製薬から発売されているという。400mlで2,800円(税別)。

コラージュフルフルシャンプー 400ml

コラージュフルフルシャンプー 400ml

フケ症悪化の原因は真菌(カビ)の一種であるフケ原因菌であることが確認されており、あらゆる人の頭皮に存在する常在菌とその真菌の増殖を抑える硝酸ミコナゾールとの関係を明らかにすることで、コラージュフルフルが開発された。商品開発背景によれば、4年を超える臨床試験によって効果と安全性が確かめられているという。Q&Aに記載されているように、頭皮や頭髪に洗浄成分を残らず、毎日使用しても、有効成分は蓄積されないことが確認されており、副作用などは無いという。

早速400mlのボトルを2本購入してしばらく使用しているが、明らかに顕著な効果が感じられる。今までだと朝シャンプーしても、午後にはフケが出るという感じだったが、シャンプーをコラージュフルフルに変えてからは、1日経ってもフケが出ず非常に快適だ。フケが気になる人は一度試してみると良いだろう。

コラージュフルフルシャンプーS なめらか処方 400ml

コラージュフルフルシャンプーS なめらか処方 400ml

なお、なめらか処方のコラージュフルフルSも発売されている。有効成分は変わらないのでお好みで選択すればよいだろう。また、コラージュフルフルリンス、同Sも用意されているようだが、リンスは有効成分を含まない単なる化粧品なので、無理に揃える必要はなさそうだ。

個人的には、文句なくすばらしいと言える商品である。もうちょっと安ければ言うこと無いのだが。