規律違反を犯したらキティちゃんの刑

朝日新聞によれば、タイ警察は規律違反を犯した警察官にハローキティのワッペンをつけたピンクの腕章を着用させる「キティちゃんの刑」を8月から導入することを発表した。屈強な男がキティちゃんの腕章を着用する恥ずかしさを抑止力にする考えだ。

同局は、職員約500人の大半が男性。無断欠勤や市民に暴言を吐くなど不適切な行為が目に余り、今年5月、「不良警察官」に対し、紅白の格子じま模様の腕章着用が義務化された。

 しかし、当人たちからは「何とも思わない」と無視されて効果が上がらず、幹部が、「もっと目立ち、人に後ろ指をさされるようなものを」とキティ腕章を考案。着用期間は1〜3日で、局外に出る場合も外すことができないという。

 風紀担当者は、「男のくせにキティちゃんを身に着けさせられる羞恥心は相当なはず。効果を期待する」と自信満々。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070806i513.htm

まるっきり罰ゲームのノリだが、キティちゃんを恥ずかしいと思ってくれる間しか効果が無く、限定的な効果に留まる気がする。いっそのことウサ耳着用とかの方が良いと思うのだが、タイにはウサ耳は無いのだろうか。それでも羞恥心が快感に変わってしまったような警官には逆効果だろうが。

ところが悪いことに、ハローキティの版権を持つサンリオは事前に何の通知も受けていないという。「人に後ろ指をさされるようなもの」としてキティちゃんが選択されるということは、キャラクターのイメージが損なわれる可能性があり、サンリオとしては歓迎できないだろう。

同局は、「局内の限定的な利用で、著作権は侵害していない」と主張しているが、組織で利用する場合は通常私的利用の範囲外であり、明らかに著作権侵害だ。少なくとも警察署が堂々と実行すべき行為ではない。

結局、タイ警察はキティちゃんの刑の導入を撤回した。地元紙の報道をきっかけに世界中のマスコミが殺到、著作権問題に対する指摘を多く受けたことが理由と考えられる。まあ当然の結果だが、こうなることが事前に予測できなかったということ自体が、タイ国内における著作権保護意識の低さを示していると言えるだろう。

どうせなら、2ちゃんねるあたりにスレ立ててアイデアを募ったら、いくらでも恥ずかしいデザインが集まるだろうに。

1 名前:タイ国家警察防犯部 ◆THAIPOLICE [sage] 投稿日:2007/08/09(木) 12:34:56 ID:???

タイ国家警察防犯部では遅刻など警察官としてふさわしくない行動をとった不心得者に対する罰則として「誰からも後ろ指を指されるような」恥ずかしいデザインの腕章を着用させることを検討しています。

もともとハローキティを利用しようと考えていたのですが、著作権とかうるさいことを言われたので、それに代わる恥ずかしいデザインを募集します。条件は以下の通りです。

1) 羞恥心を煽る恥ずかしいデザインであること
2) 公序良俗に反しないこと
3) 自らの著作物であり、著作権をタイ警察に譲渡することに同意すること
4) 他人の著作物を侵害しないもの、二次的著作物も認めない
5) 10cmx10cm程度の大きさにおさまり、あまり複雑なデザインでないこと。
6) 遠目から見ても視認できること

採用者にはタイ警察より感謝状を進呈いたします。

逆に人気が出たりして。