MX-620のフリースピンは2ヶ月で回らなくなる

以前購入レポートをアップしたLogicoolのワイヤレスマウスMX-620だが、不具合が出てサポートに交換してもらう羽目となった。

MX-620はハイパーファストスクロール機能を有しており、スイッチを切り替えることにより、ホイールが無抵抗で回転するフリースピンモードを利用することができる。フリースピンモードでは、勢いをつけてホイールを回転してやると高速でスクロールできるので慣れると非常に便利だ。通常のスクロールが非常にのろまでじれったく感じるぐらいである。

ところが、フリースピンモードで1ヶ月ほど利用したところで、ホイールに抵抗が生まれてきて、2ヶ月経過した時には通常のホイールと変わらないようになってしまった。フリースピンモードでの利用は事実上不可能となった訳だ。

これでは意味がないとサポートに連絡して、良品と交換してもらったわけだが、2ちゃんねるを見ると同様の不具合に悩んでいる人が多いようで、どうも設計上の欠陥と考えた方が良さそうだ。率直に言えば、リコールされてしかるべき不具合だと思うが、発売から何ヶ月も経過した現時点においても問題が放置されており、Logicoolの企業姿勢に強い疑問を感じる

38 名前:不明なデバイスさん[sage] 投稿日:2007/09/10(月) 18:07:47 ID:yFYPHSAy
 MX620だけど。

 レシーバとの距離が1mくらいだと操作不能になること多々。
 ↓
 USBハブで20cmくらいまで距離を詰めた結果、解決。

 あと前スレ787
 > 名前: 不明なデバイスさん [sage] 投稿日: 2007/09/07(金) 09:35:00 ID:dAaOu9KV
 >MX620使ってるんだけど、スムーズスクロールの慣性による
 >回転時間が日に日に短くなり、ついには慣性で1秒も回らなくなった。
 >
 >マウス本体を逆さにして回すとちゃんと回ってることから考えて、
 >やはりゴムの若干の延びによる干渉が問題のようだ。
 >
 >原因は普段、中ボタン(ホイール)のクリックを頻繁に使用するのと、
 >中ボタンが若干固いので、押す力と回数によってゴムが伸びる
 >ものと思われる。
 >リコールものだろ・・・これ。
 >
 >サポートに電話かけたら新品と交換してくれたが、再発する予感。
 >同じ現象の人いるかな?

 これはボクも確認、ただMcroGearは普段使わないのでいつ交換だそうか
 迷ってる。

 このほかに不満はない。

253 名前:不明なデバイスさん[sage] 投稿日:2007/10/04(木) 20:41:43 ID:EzUPltqt
 フリースピン対応のホイールのゴムが伸びたのを見て、
 1903年に登場した黎明期の10人乗りバスのタイヤを思い出した・・・
 あのタイヤは空気が入っておらず、鉄製の車輪にただゴムの輪っかをはめただけなので、
 1日ほど運行しただけでもゴムが伸びきってしまい、タイヤがガタガタになりました。

7 名前:不明なデバイスさん[sage] 投稿日:2007/10/20(土) 07:07:10 ID:e16ACU6B
 MX620について
 使い始めて1ヶ月でホイール部分のゴムが伸び、
 ハイパーファルトスクロールが機能しなくなります

30 名前:不明なデバイスさん[sage] 投稿日:2007/10/20(土) 19:06:45 ID:aWA33jVu
 MX620のごむ外したら、ハイパースクロール復活したよ

229 名前:不明なデバイスさん[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 10:16:42 ID:X1r5ll8O
 620のゴムアボンはまだ直ってねーのか
 本当に1ヶ月おきに交換しかねない

541 名前:不明なデバイスさん[sage] 投稿日:2007/11/04(日) 15:43:56 ID:Zj8R5mil
 5年保障あっても2ヶ月使っただけでフリースピン回らなくなるんじゃ・・
 補償交換に1ヶ月かかることを考えるとふざけるなと
 MX620


情報を集約すると、ホイールに巻かれている滑り止めゴム(comfort grip)が利用に従って伸びて本体と干渉するため、ホイールがフリースピンしなくなるということらしい。保証は効かなくなるだろうが、ゴムを切って取り外すと干渉が無くなりフリースピンが復活する(滑り止めがなくなってしまうが、パテで埋めると良いらしい)。ゴムの伸びによる不具合だとすれば明らかな設計ミスであり、企業によってはリコール対象となるのではないかと思われる。

いまのところ、自衛策としてはスピンが回転しなくなったところでサポートに連絡、新品と交換してもらうことだが、交換品が来るまでに1ヶ月はかかるので代替のマウスを用意するなどの対策が必要になる。まあ、考えようによっては2ヶ月に一回、マウスを新品と交換してもらえるわけで、いつまでも美しいマウスを使えるというメリットもあるわけだ。 現時点でLogicoolのサポートはまともに機能しておらず、電子メールによる問い合わせだと返事が来るまで1ヶ月以上も待たされる事もあるようだ。筆者は2度目の交換時には3ヶ月ほど放置され、度重なる問い合わせにも無反応だったので、直接サポートにマウスを送りつけてしまった。

ロジクールとしても何度も交換していたのでは利益が吹っ飛ぶので、近いうちに対策品を投入すると思われる。いつまで経っても改善品の投入の気配はないので、MX-620の購入を考えている人は考え直した方がよいだろう。