Amazon分割配送料の返金処理

Amazonは今まで一度に1,500円以上注文すれば、発売日などの関係でばらばらに配送されてきたとしても配送料は無料だった。ところが11月2日の改訂により、分割配送の時には1,500円以下の商品個数×300円の配送料がかかることになった。結果的に一度で配送された場合であっても、所定の配送料がかかるという。

お客様へのお知らせ:「分割発送」を選択した場合の国内配送料の変更について

これまでご注文合計金額が1500円(税込)以上の場合、商品1点の価格や、配送方法(一括または分割)にかかわらず、国内配送料は無料でしたが、11月3 日(土)午前6時00分以降の注文確定分から、「分割発送」を選択した場合の通常配送料の加算方法が変更されました。 詳しくはこちらをご確認ください。

Amazon.co.jp ヘルプ

たとえば、600円の商品を3点注文する場合を考える。注文時に全て在庫があり、結果的に1つにまとめて配送されたとしよう。その場合に一括配送を選択していたなら、1,500円を超えるので配送料は0円となるが、分割配送を選択していたなら配送料として300×3の900円が請求される。

実は筆者は似たようなことを11月4日にやってしまった。600円程度の商品を3点購入し、どうせ配送料は無料なのでいつものように分割配送を選択した。そのときになぜか配送料が加算されていることに気づき、表示の仕方が変わったのかな?と不思議に思った。そこでリンクされているヘルプを見たが、そのときのヘルプは今になって分かったのだが配送料変更の反映前のバージョンで次の記載になっていた。

また、注文内容の確認ページに表示される「分割発送」の配送料・手数料は、実際の発送回数とは関係なく、最大の発送回数を想定した額(注文数 x 配送料・手数料)となりますが、請求される金額は実際に発送された回数で計算した配送料・手数料となりますのでご安心ください。

というわけですっかり安心して注文。すべて在庫有りの商品だったこともあり、当日中には商品発送のメールが来たが、そこでは配送料が300円課金されていることに気づいた。ここで変だと思い、ヘルプを見てみると注文時には気づかなかった前掲のお知らせを発見した。なんと分割配送料が変更になったという。そんなこと注文時には書いてなかっただろうと憤りながらヘルプを読む。規定に従えば900円取られそうな気がするが、300円になっているのはAmazonの情けだろうか。

なんにせよ注文時にヘルプで「ご安心下さい」と書いていて課金されるのはおかしいと言うことで、なぜ課金されているのかとAmazonに抗議のメールを出してみた。結果的に1度で配送されているのに、なぜ配送料がかかるのか説明してほしいという内容だ。通常かかる1回を超えて配送されるならばその追加分が課金されるのは納得がいくが、本来無料になる1回でも課金されるというのは変な話だ。

返事は次の通り。

Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

このたび、Amazon.co.jpでは、「分割発送」をお選びいただいた場合の配送料を変更させていただくことになりました。

この変更に伴い、ご注文金額の合計が1500円(税込)以上でも、「分割発送」をお選びいただくと、「配送料無料」の適用外となる場合があり、価格が1500円(税込)に満たない商品には、配送料が加算されますので、ご注意ください。

http://amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=886106

つきましては、今回に限り、配送料を返金いたします。

というわけで返金はされたわけだが、Amazonが不便になった事実は変わらない。ちなみに、現状のヘルプでは分割配送料の料金が事細かに説明されており、次のような注記も付いている。

※「分割発送」を選択した場合、結果的に商品が一度に発送された場合でも、商品代金に応じた配送料が加算されます。

ユーザメリットに大きく関わる問題だというのに、変更後しばらくの間注文画面から飛べる配送料の説明文書が更新されていないというのは、Amazonの大きな落ち度である。こうした告知はもっと大きく目立つようにトップページに表示すべき事柄であり、注文画面でも配送料の扱いが変わったことを明示すべきであろう。

なんにせよ、分割配送を多用していた筆者にとってはAmazonの利便性が大きく下がることとなってしまった。通常配送で構わないので、分割配送料が無料になるAmazonサブプライムとかでないだろうか。