松下が捨てるブランド価値
既報のとおり、松下電器産業株式会社は10月に社名をパナソニック株式会社に変更することを発表した。ナショナルというブランド名は廃止され、社名に松下ないしはナショナルが付くグループ会社についても全てパナソニックに変更されるという。
松下電器はブランド変更に関する費用を300億円と見積もっているが、従来松下電器の名で行なってきた広報活動、ナショナルブランドへの宣伝投資などが合計200億円あり、それが今後はパナソニックブランドに全額投入できることから、それほど大きな損失では無いとしている。
松下電器という社名、ナショナルというブランド、双方とも日本において広く浸透したブランドであっただけに今回の発表は驚きを持って受け取られている。次の表は日経BPコンサルティングによるブランド・ジャパン2007からの抜粋であり、左側が消費者によって評価されたコンシューマー市場(B2C)のブランドで、右側がビジネスパーソンによって評価されたビジネス市場(B2B)のブランドである。今回赤で示した松下、ナショナル名のブランドは廃止され、青のパナソニックだけが残ることになる。
順位 | ブランド(B2C) | 偏差値 | 順位 | 企業ブランド(B2B) | 偏差値 |
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1 | TOYOTA トヨタ自動車 | 84.7 | 1 | TOYOTA トヨタ自動車 | 103.1 |
2 | Google グーグル | 82.4 | 2 | HONDA 本田技研工業 | 94.2 |
3 | Panasonic パナソニック | 82.1 | 3 | SONY ソニー | 89.2 |
4 | Canon キヤノン | 81.5 | 4 | 松下電器産業 | 85.2 |
5 | SONY ソニー | 81.1 | 5 | 松下電工 | 82.6 |
6 | Disney ディズニー | 80.8 | 6 | SUNTORY サントリー | 82.2 |
7 | Nintendo 任天堂 | 79.9 | 7 | SHARP シャープ | 79.8 |
8 | NINTENDO DS ニンテンドーDS | 79.8 | 8 | Canon キヤノン | 79.6 |
9 | Windows | 79.5 | 9 | Nintendo 任天堂 | 77.7 |
10 | National ナショナル | 78.8 | 10 | KIRIN キリンビール | 75.8 |
11 | KIRIN キリンビール | 78.5 | 10 | NISSAN 日産自動車 | 75.8 |
12 | STUDIO GHIBLI スタジオジブリ | 78.4 | 12 | Apple アップルコンピュータ | 75.3 |
13 | MOS BURGER モスバーガー | 78.3 | 13 | Asahi アサヒビール | 74.0 |
14 | SUNTORY サントリー | 78.2 | 14 | Microsoft マイクロソフト | 73.7 |
14 | MUJI 無印良品 | 78.2 | 15 | OLC オリエンタルランド | 71.2 |
16 | SHARP シャープ | 76.7 | 16 | IMPERIAL HOTEL 帝国ホテル | 71.1 |
17 | 松下電器産業 | 76.3 | 17 | Google グーグル | 70.8 |
18 | 7-ELEVEn セブン-イレブン | 75.6 | 18 | NTT DoCoMo NTTドコモ | 70.3 |
19 | CUP NOODLE カップヌードル | 75.2 | 19 | TOSHIBA 東芝 | 69.4 |
20 | キユーピー | 74.8 | 20 | SoftBank ソフトバンク | 68.9 |
20 | Coca-Cola コカ・コーラ | 74.8 | 21 | RAKUTEN 楽天 | 68.5 |
22 | Kao 花王 | 74.0 | 22 | JAPANET TAKATA ジャパネットたかた | 68.3 |
22 | TOKYU HANDS 東急ハンズ | 74.0 | 23 | HITACHI 日立製作所 | 68.1 |
22 | Haagen-Dazs ハーゲンダッツ | 74.0 | 24 | IBM アイ・ビー・エム | 67.4 |
22 | RAKUTEN 楽天市場 | 74.0 | 25 | ヤマト運輸 | 67.1 |
26 | Meiji 明治製菓 | 73.8 | 26 | NISSIN 日清食品 | 67.0 |
27 | フジテレビ | 73.6 | 27 | McDonald's マクドナルド | 66.7 |
28 | YAHOO! ヤフー | 72.6 | 28 | SHISEIDO 資生堂 | 66.6 |
29 | STARBUCKS COFFEE スターバックスコーヒー | 72.4 | 29 | Kao 花王 | 66.4 |
30 | NISSIN 日清食品 | 72.3 | 30 | Yahoo ヤフー | 66.3 |
31 | au エーユー | 72.1 | 31 | au エーユー | 65.9 |
31 | EPSON エプソン | 72.1 | 31 | BRIDGESTONE ブリヂストン | 65.9 |
31 | HONDA ホンダ | 72.1 | 33 | ANA 全日本空輸 | 65.8 |
34 | iPod | 72.0 | 34 | AsahiKASEI 旭化成 | 65.2 |
35 | KAGOME カゴメ | 71.6 | 35 | Nikon ニコン | 64.7 |
35 | ヤマト運輸 | 71.6 | 36 | フジテレビ | 64.5 |
37 | Asahi SUPER“DRY” アサヒスーパードライ | 71.2 | 37 | 7-ELEVEn セブン-イレブン | 64.2 |
38 | Asahi アサヒビール | 70.6 | 38 | KDDI | 63.7 |
39 | House Foods ハウス食品 | 70.2 | 38 | Coca-Cola コカ・コーラ | 63.7 |
40 | Microsoft マイクロソフト | 69.9 | 38 | FUJIFILM 富士フイルム | 63.7 |
この評価によれば、コンシューマー市場ではパナソニックというブランド名はナショナルや松下というブランドより評価されているが、マイクロソフトのWindowsやシャープに匹敵するブランドが消失することが分かる。加えてビジネス市場ではソニーに匹敵するブランドが2つも消失する。自社のブランド価値向上のために血の滲むような努力をしている他社の中には、なんともったいないと羨むところもあるだろう。
ブランド廃止に伴う損失が実質どの程度になるのか見当が付かないが、変更の理由について松下電器は次の理由を挙げている。
たしかに3つものブランドが混在する状況はブランド価値向上の観点から言えば不効率だが、トヨタもホンダも日本名でグローバル企業としての地位を確固たる物にしているだけに、松下にローカルというイメージがあるという分析はちょっと残念だ(たしかに音節の数はトヨタやホンダに比べて多いが)。
松下電器という名前は言うまでもなく創業者の故松下幸之助氏由来の物だ。今回の社名変更により創業者一族の名前が外れ、創業者の理念が失われるのではないかと懸念する向きもあるようだ。名前が変わったからと言って、社風ががらりと変わると言うことにはならないと思うが、創業者の姓を社名に残しておきたいのであれば、画期的な解決策があるので最後に提示しておきたい。