アフィリエイト開始

LM-72007-02-21


大きな解像度の画像を複数貼り付ける目的で登録したはてな有料オプションだが、せっかくなのでAmazonGoogle双方のアフィリエイトプログラムも開始してみた。GoogleAdSenseはページ内容や検索キーワードに沿った広告を出すのでクリック率が高いという触れ込みだが、表示される広告を見る限りあまり期待できそうにない。どう見てもページ内容と関係がないような広告が多い気がするフロントページのように5日分が一度に表示されている場合は、エントリ内容が多くなるのでターゲットが絞りきれないのは理解できるが、単日表示の場合や、Googleからの検索による訪問など検索キーワードが絞り込めている場合であっても、精度に差が無いように見えるのは期待はずれだ。

GIGAZINE - グーグルは今のままでは日本人の人生を変えることはできないで述べられているように、日本においてアフィリエイトで高収入を得ることは難しいようだが、広告の数自体が海外と比べて圧倒的に少ないのが原因だろう。広告数が少ないのでコンテンツに応じた広告を選び出すことができないわけだ(そしてクリック単価も上がらない)。どうしようもないようだったら広告は外してしまう予定なので、もう少しおつきあい願いたい。どんな広告が出るのか見るためにちょっと多めに広告を配置しているが、自分でも広告が多くてウザイ気がする。

Amazonの方は商品紹介に使う予定だが、筆者が読む本は漫画やライトノベルをのぞいては科学啓蒙書関係が多いのでとても売れそうにない(苦笑)。漫画やライトノベルの紹介に走ってもいいのだが、サイトの性格が変わりそうなので、自重している最中だ。最近当初の目的を忘れがちだが、当サイトは筆者個人の備忘録であることを第一としているため、筆者の興味のあるものは取り上げるしそうでないものは取り上げない。そのため、そういった方向に進むことは別段変でも何でもないのだが、それらがメインになってしまうと、(そういうものがあるとして)本サイトの特長が失われどこにでもあるサイトになってしまう気がする*1。そんなわけでしばらくは現状の路線を続けていくことになりそうだ。

もっとも、広告の質云々の前に、母集団となるPVが少なすぎるという話があるわけで、こればっかりは長く続けていくしかないのだろうなと思っている。リアル世界でアナウンスすれば少しはPVが増えるだろうが、書けない事も増えると思われるのでそういったことはやりたくない。現在までにこのページにアクセスしている人は、一人の例外もなくすべて筆者と縁もゆかりもない人ばかりである。たまたま知り合いである可能性はあるが、あくまで偶然が結びつけたに過ぎない。サイト開設から50日あまりで5,000PV。大手サイトに比べれば微々たるものだが、リアル世界での誘導が一切無い事を考えれば上出来な数字だろう。毎日チェックする価値があるサイトになることを目指して、今しばらく努力を続けていきたいと思う。

*1:一応断っておくと、漫画やライトノベルを紹介するサイトがどこにでもあるサイトだと言うわけでは断じてない。漫画やライトノベルの本質を見抜き簡潔な言葉でそのおもしろさを伝えるすばらしいサイトが多く存在する。ただ、筆者がやるとそううまくはいかないだろう