2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生が学ぶビジュアル言語ビスケットがすごい

情報処理10月号では、『特集 未来のコンピュータ好きを育てる』としてコンピュータに魅力を感じる人材を育成する試みを紹介している。とても面白い特集となっているので、送付されてきたまま袋から出さずに放置してある人は是非一読する事を薦めたい。小中学…

Twitterは有料化したから非難されたのではない

Twitterが有料化された際に、多くの非難が寄せられたことは記憶に新しい。 つぶやき販売を始めたtwitterのクレームがすごい - ついったーとHamachiya2 - はてなグループ::ついったー部 全てが有料になった訳ではなく、有料で「有名人からのリプライ」のよう…

サンシャイン牧場は有料化したから非難されたのではない

Web

mixiアプリにおいて最も人気があり、「ソーシャルアプリケーションアワード」のグランプリを受賞した「サンシャイン牧場」が有料化された際に、多くの非難が寄せられたことは記憶に新しい。 アイテム販売を始めたmixiサンシャイン牧場のクレームがすごい - …

Twitterはじめました

Twitterを始めてみた。アカウントはLunarModule7。本当はLM-7にしようと思ったのだが、どうも-(ハイフン)は禁則文字らしく受け付けてくれず、アカウント名の由来であるApollo Lunar ModuleからLunarModule7とした。サイドバーにTwitter Badgeを貼ってある…

仕事を振られたときの正しいステータスコードの返しかた、読みかた

Web

告白されたときのステータスコードの返しかたに関するエントリが話題になっている。告白なんてそんな希有な事象には縁遠いが、仕事は良く振られるなあなんて思ったので便乗エントリ。思いついて即UPなのであまり練られてません。 100系レスポンス 100 Contin…

いよいよ実世界にタッチするiPhoneアプリまとめ その2

本エントリでは前回に引き続き、iPhoneアプリケーションのうち、特に実世界とのインタラクションを有するものについて紹介する。カテゴリとしては、拡張現実(Augmented Reality)、コンテキスト・アウェアネス(Context Awareness)、位置依存サービス(Location…