2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サイト開始から4ヶ月

今年の正月に開始した"A Successful Failure"だが大過なく満4ヶ月を迎えることが出来た。累計アクセス数は50,000弱。1月末時点で3,000、2月末時点で8,000弱、3月末時点で19,000程度であったため、まだ極めて高い増加率を維持している。先月末時点でおおよそ3…

アクセルとブレーキを間違えたぐらいで暴走する車が悪い

毎日新聞の報道によれば、83歳の女性の運転する乗用車が急発進し、若い女性を轢き殺した事故が発生したという。 調べでは、小林さんは知人の見舞いの後、帰宅するため駐車場からバックで車を出そうとして、ギア操作を誤ったとみられる。車は公園との境にあっ…

海外版 映画の死亡フラグ29個

guesthouseのブックマークで紹介されていた映画の死亡フラグ11個だが、この度、29個に拡張された完全版が公開された。以下に超訳で紹介したい。一部よく分からないものが混じっているが、誰か教えてください。 29 Signs You're Going to Die in this Movie Y…

「プードルと偽って羊が大量に売られている」と言う話は真っ赤な嘘

なぜこんな話を信じようとするのか分からないが、プードルと偽って羊が大量に売られているという話が、Tokyo Fuku-blogで取り上げられ、痛いニュースでも話題になっている。 日本で何千人もの人々がプードルと偽って毛を刈りこんだヒツジを買わされている。…

なによりも国際司法裁判所提訴を恐れている韓国

朝鮮日報は独島:日本の「侵奪6段階シナリオ」とは?と題する記事の中で、日本の竹島奪回に向けた今後の活動を予測し、将来的には軍事紛争につながる可能性があるとした。北東アジア歴史財団第3研究室のペ・ジンス室長による日本の竹島奪回シナリオは次の6段…

地球外知的生命体の存在確率

The European Southern Observatoryはスイス、フランス、ポルトガルの天文学者チームが居住可能な条件を備えた、地球に似た惑星を発見したと発表した。 この惑星は地球から20.5光年先に位置する恒星Gliese 581の周りを周回するGliese 581cであって、表面温度…

宇宙葬:お父さんは星になって見守っているんだよ

宇宙葬は、衛星ロケットに故人の遺骨を乗せ、地球軌道上に打ち上げるサービスである。記念誌やビデオ制作、遺族のためのセレモニーなどを含めて、費用は締めて105万円(税込)となっている。遺骨は専用のカプセルに入れられて、直近の衛星ロケットに載せられ…

中国のスケールの大きなパクリ

中国ビジネス誌であるThe Standardは"Fakes a real fact of life in China's heated economy"と題した記事において、「ディズニーランドはあまりに遠い」というスローガンを掲げた北京石景山游来園(Shijingshan Amusement Park)を取り上げている。石景山游…

空自次期戦闘機(F-X)はF-22A、F-15FXの2段構えに

共同通信が伝えたところによれば、防衛省が航空自衛隊の次期主力戦闘機(F-X)選定で、米国の最新鋭ステルス戦闘機F-22Aと、F-15を改良したF-15FXの2機種に絞り、二段構えの調達を想定していることが明らかになった。防衛省としては十分な性能が期待できるF-…

変わり果てた彼女の姿を見ても、まだ飲酒運転が出来ますか?

J-CASTによれば、mixiで飲酒運転を告白、非難するコメントに開き直りをした男性が、飲酒運転の事実を職場に通告され解雇されたそうだ。非難メールに基づき関連部署に適切に連絡を行った二丈町、報告に基づき「諭旨解雇」という毅然とした対処を行った福岡広…

赤西仁は、半年の語学留学の成果を定量的に示せ

昨年10月に突然休業を宣言し、アメリカに語学留学した赤西仁*1が半年で復帰するという。休業の理由としては大好きな英語にさらに磨きをかけるため、語学留学をするということだったが、女子中学生タレントに淫行を働いたという説がネットではくすぶっている…

米国銃乱射事件 韓国人の反応の分類まとめ

J-CAST ニュース : 「日本人が犯人」に反発 銃乱射で日韓「掲示板バトル」で、enjoy Korea掲示板を舞台にした、日韓間の罵りあいが掲載されているが、enjoy Korea: アメリカでの銃乱射事件 韓国人の反応。サンプル分類ではenjoy Korea掲示板に挙げられた韓国…

名前だけのTBSコンプライアンス室

先日取り上げたように、TBSのサンデー・ジャポンの街頭インタビューにおいて同一人物の男性が4回も登場していた件に関連して、TBSは3度目以降は事前に連絡をしてこの男性に出演してもらっていたと釈明していたが、フラッシュ2007年5月1日号ではこの釈明が全…

米バージニア工科大で銃乱射事件

既報のとおり、米バージニア工科大学で16日計32人が死亡、15人以上が負傷した銃乱射事件が発生した。容疑者は23歳の韓国人学生チョ・スンフィで、事件直後に頭を吹き飛ばして自殺しているため、動機など詳細は分かっていない。チョ容疑者は、英語を専攻し、…

LG L204WT

大画面のワイドディスプレイが安くなってきたのでこのほどLG電子のL204WTを購入した。LG 20インチワイドLCDモニタ L204WT-BF出版社/メーカー: LG発売日: 2006/11/27メディア: Personal Computers クリック: 46回この商品を含むブログ (4件) を見る購入に当た…

イカサマ霊能師やインチキ占い師の手口まとめ

霊能師や占い師はみんな詐欺師である。実際彼らの手口は、それほどバリエーション豊かなものではなく、いくつかの基本的なテクニックの組み合わせに過ぎない。詐欺師の手口については、本日記でも何度か取り上げてきたが、複数の日付に分散して参照しにくく…

FireTuneでお手軽Firefoxチューニング

Web

オンライン快適仕事術 - 重くなった Firefox 2.0 を劇的にスピードアップする13の方法でFirefoxのチューニング方法が解説されているが、configを13も設定しなければならなくて面倒くさいことこの上ないし、一番最初で紹介されているnetwork.http.pipelining.…

蜂群崩壊症候群により世界からミツバチが消える日

2007年02月27付エントリ『ミツバチが忽然と消えるイナイ・イナイ病』で取り上げた全米でミツバチが忽然といなくなる現象だが、毎日新聞の報道によれば、蜂群崩壊症候群(CCD: Colony Collapse Disorder)*1と命名されたようだ。イナイ・イナイ病(disappeari…

小型薄型テレビはデザインによる差別化の時代へ

ソニーは、Display 2007において、27型/1,920×1,080ドットのフルHDモデルと、11型/1,024×600ドットのWVGAモデルの2つの有機ELディスプレイを出展しているが、11型の有機ELディスプレイに関して、2007年度中に発売することを明らかにした。有機ELディスプレイ…

フェレットを虐待し、ネットで公開していたソニー社員逮捕

朝日新聞によれば、ペットのフェレットを虐待し、その様子を撮影したビデオを2ちゃんねるを通して公開していたソニー社員、森山慎一容疑者が動物愛護法違反の疑いで逮捕された。「仕事のストレスのはけ口としてやった。ミニウサギなどの小動物を20〜30匹殺…

繰り返される暴露ウィルス感染による情報流出と、過度の社会的制裁を加える祭り

Web

三洋電機社員が彼女とのプライベートな写真をWinnyの暴露ウィルスに感染して流出させた事件が記憶に新しいが、今度は東海理化社員が、彼女とのプライベートな写真や動画を流出させ、話題になっている。流出したプライベート写真のファイル名には被写体と見ら…

DRMが死んだ日

英EMIグループはこのほどiTunes Store上で、DRMを付与しない音楽コンテンツの配信を始めると発表した。従来からあるDRM付きの楽曲が1曲0.99ドル、それに対してDRM無しの楽曲が高ビットレートになって1.26ドルとなる。多少高くても、音質が良くiPodでなくても…

2枚以上のSuica/PASMOを持ち歩くためのシールド

首都圏の私鉄、バスを中心にPASMOが導入され、JR東日本のSuicaと2枚持ち歩く人も増えてきたと思われる。しかし、2枚同時に財布に入れて改札を通ると、両方とも読み取られてエラーになってしまう。そのため、Suica、PASMOそれぞれにパスケースを用意し、別々…

バラエティー番組には「嘘や誇張が含まれています」との警告文を提示すべき

TBSのサンデー・ジャポンの街頭インタビューにおいて同一人物の男性が4回も登場していたことが2ちゃんねるで明らかにされ、また捏造か?と話題になっていたが、この度TBSは、3度目以降は事前に連絡をしてこの男性に出演してもらっていた事を明らかにした。 …

人体冷凍保存により未来に生き返る事を夢見る人たち

アルコー延命財団(Alcor Life Extension Foundation)は人体冷凍保存(クライオニクス)(Cryonics)の研究技術開発をミッションとする、1972年アリゾナに設立された民間団体である。Alcor延命財団では15万ドルの料金で遺体の冷凍保存処理を行う。彼らが現…

米韓FTA締結の衝撃

既報の通り、米韓の自由貿易協定(FTA)締結交渉が2日電撃的に妥結した。それに関連して、常に厳しい批判にさらされてきた盧武鉉大統領が絶賛されるという状況が生じている。 ソウルの3大紙の一つ中央日報は3日付社説で「何よりも盧大統領の指導力が重要な…

仕事場から「援交書き込み」ソニー社員

J-CASTが伝えたところによれば、まちBBSの九州掲示板において、援助交際の話題が出たときに、ソニーの社内LANから反応があり、祭りになっているという。 218 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/03/21(水) 08:22:13 ID:F7OQa3cE [ p35033-adsao01tenjmi-ac…

世界最古の飛行機と自尊心

痛いニュースで話題になっているが、innolife.netによれば、世界初の飛行機は、ライト兄弟より300年先に作られた朝鮮時代の鄭平九による“飛車”との主張があるようだ。 朝鮮後期実学者シン・ギョンジュンの『旅庵全書』と、イ・ギュギョンの『五洲衍文長箋散…

政見放送のアップは違法?

2007-03-25で示した外山恒一の政見放送は大きな話題を呼んでおり、現在ニコニコ動画の注目のタグ「外山恒一」にはなんと95件の動画がアップされており、オリジナルの政見放送から、BGMを入れたり、アニメと組み合わせたりするなどの各種MADビデオ、彼のオリジ…

二極化が進む高校教科書

朝日新聞が報じたところによれば、高校教科書の二極化が進んでいるようだ。もともと偏差値毎に選別される高校用教科書では難易度に格差があったようだが、ゆとり教育の弊害からかその格差が広がっているようだ。次の表は現代文・数学・英語の代表的な教科書…