2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サイト開始から6ヶ月

6月も今日で終わり、本blogも丸半年続いたこととなる。累計アクセスは145,000程度。先月まで倍々ゲームで増えていたPVはここに来て前月の半分弱の28,000に留まった。急に面白くなくなってアクセス数が減ったわけではないと信じているが、前同比半減と言う結…

落下するエレベータから生還する(かもしれない)方法

最近エレベータの事故が相次いでいる。エレベータに乗っていても、もしかしたら故障してエレベータが落ちるかも知れないななんて思っていることがよくある。仮にエレベータを支えるワイヤが切れて、エレベータが落下した場合、助かる方法はあるのだろうか。…

ダイソーはやはりやばかった

中国製製品に有毒物質が含まれている問題で、先日中国製製品を多く扱っているダイソーについて、次のように記した。 しかし、半数の容器に問題が見つかる中国の外注工場において製造されている容器が、本当に食品衛生法に準じて製造されているかどうかをどの…

毎日新聞と離縁して産経新聞と縁組したマイクロソフト

Internet Watchが伝えたところによれば、マイクロソフトは9月いっぱいで毎日新聞社と共同して運営してきたMSN毎日インタラクティブを終了、10月1日からは産経新聞グループと提携し、MSN産経ニュースを開設すると発表した。 毎日新聞社とマイクロソフトが、「…

バイオハザードは防げるか?

AFPBB Newsが伝えたところによれば、広範囲薬剤耐性(XDR)結核に感染した米弁護士が、感染の診断を受けてわずか2日後に、渡航を禁じられたにも関わらず、結婚式と新婚旅行のため海外に渡航した。米国疾病予防管理センター(CDC)は、渡航先のイタリアで彼に…

∞プチプチはプチプチつぶしの欲求に答えられるのか?

バンダイはプチプチを潰した感覚をホンモノそっくりに再現したキーチェーン型玩具∞(むげん)プチプチを発表した。表面の気泡の粒を指で押すと、プチプチとはじける感触を味わうことができ、内蔵されているスピーカーから出る効果音で、本物のプチプチをつぶし…

Logicool MX620 Cordless Laser Mouse

Logicoolから22日に発売になった無線レーザーマウスMX-620を購入した。それまで、同じくLogicoolの無線光学マウスMX-700を利用していたのだが、どうも最近挙動が不振なのと、赤外形式のため可動範囲が1m以内とちょっと離れると利用できない点が不満で、今回…

硫黄島は「イオージマ」から「いおうとう」に

朝日新聞の報道によれば、国土地理院は18日、硫黄島の呼称を「いおうじま」から「いおうとう」に変更すると発表した。硫黄島と言えば第二次世界大戦の激戦地として知られ、本サイト題名"A Successful Failure"の由来となったアポロ13号の回収においても、強…

半分の中国製使い捨て食器は毒

先日、大腸菌や結核菌、エイズウィルスなどが中国製紙ナプキンや爪楊枝から検出され、中国製品はもはや怖くて使えないというエントリを書いたところだが、それから1週間もしないうちに、厚生労働省が、中国から輸入販売された練り歯磨きから、毒性のあるジエ…

ブログに疲れてもね…

Web

POP*POPにブログに疲れたらどうするか?というエントリが挙げられていて、ブログを楽しく続けるためのコツが紹介されている。筆者も半年以上ブログを続けてきてそろそろ飽きてきたので、参考にしたいところだ。それぞれの解説はリンク先を見てもらうとして、…

社員流出を促進する違法ツールWinny特別調査員2

既報のとおり、警察官の私物PCからWinnyに1万点、1GBを超える警察庁捜査資料が流出し、強姦の被害者の個人情報が大量流出したり、現役の数名の女優が暴力団の情婦であると名指しされた警察内部資料が見つかったりと、Winnyの被害は留まるところを知らない。…

フジモリ元大統領が参議院議員ってあり?

朝日新聞の報道によれば、国民新党は18日、フジモリ元ペルー大統領に参院選への立候補を要請したという。国民新党の関係者がチリ・サンディエゴのフジモリ氏の自宅を訪れ、1時間半会談し出馬を要請したようだ。東京選挙区か比例区での擁立が検討されていると…

なぜ朝鮮総連がいつまでも存続できるのか

東京地裁は、破綻した在日朝鮮人系の金融機関から整理回収機構が引き継いだ不良債権の内、約628億円は朝鮮総連(在日本朝鮮人総聯合会)への貸し付けだったと認定し、朝鮮総連に対し全額の返済を命じる判決を下し、仮執行宣言を付加した。Wikipediaによれば…

残業無しの生活

産経新聞は、"広がるノー残業デー 仕事効率化、私生活有意義に"という記事で、残業を減らすように呼びかける企業が増えてきたことを報じている。仕事の効率化、私生活の充実による仕事の能率アップ、環境面の配慮など企業により様々な狙いがあるようだ。 「…

FORZA2に見るコンテンツ創造型コミュニケーションのあるべき姿

2007-06-02付エントリ「痛車の希少性を高めると言う点で極めて秀逸なFORZA2の貧弱なペイントツール」で紹介したXBOX360用レースゲーム、FORZA2における痛車製作とそれに伴うコミュニティの盛り上がりだが、IT-PLUSや痛いニュースでも取り上げられ、再び注目…

税負担は西欧諸国と同レベルなのに、社会保障は低レベルな日本

定率減税全廃により、6月にいよいよ住民税の減税分が撤廃され、今月の給与明細において増税効果が目に見えて現れることになる。All Aboutでは、住民税と所得税が昨年に比べてどれだけ増加するか世帯モデル毎の試算結果をまとめている。それが次の表だ。世帯…

とうとう怒られたNOVA

朝日新聞の報道によれば、経済産業省は13日、英会話学校大手NOVAに複数の特定商取引法違反(不実告知など)にあたる行為があったと認定し、一部の業務に対し6カ月間の停止命令を出した。NOVAは1年または70時間を超える長期の契約に限り、新規契約の勧誘、受…

みんなが反則金を納付しなくなったらどうなるか?

都知事選において過激な政見放送で注目を集めた、外山恒一容疑者が反則金納付を拒否し逮捕された。 調べによると、外山容疑者は昨年1月17日未明、鹿児島市千日町の一方通行の市道をバイクで逆走。同年7月10日午前には、同市吉野町の国道10号線で、法…

インタビューを成功させる三原則

最近、『ネットで人生、変わりましたか?』という本を出版したIT戦士こと、岡田有花女史。新人時代の2003年に発表した線メリ記事が彼女を一躍有名にした。 2003年 やっぱりキミは来なかった 「線メリ」と過ごすひとりきりのXmas 2004年 今年もキミは来ないの…

スタッフの多大な努力によって支えられている超能力捜査番組

嘘を垂れ流すTV番組のせいで超能力者が行方不明の人を探し出したり、未解決の事件を解決したりすると本気で信じている人が結構いるらしい。あんなのは大嘘である。たまに行方不明の人が見つかったりするが、見つけるのは番組が雇った探偵であり、TV局はさも…

怖くて使えない中国製製品

読売新聞が伝えたところによれば、中国でレストランの紙ナプキンやつまようじに様々な病原菌が発見されたそうだ。発見された紙ナプキンは、回収したゴミを漂白したものが流用されており、製紙工場の作業員は「原料の中には、使用済みの生理用ナプキンや病院…

メガカロリー時代のハンバーガー戦争

6年前に日本から撤退したバーガーキングが日本に再上陸し、6日新宿に1号店が出店した。1号店の開店にはなんと700名が列を作ったと言う。読売新聞朝刊紙面には、ワッパーをほおばる来店客として、TBSのサンデー・ジャポンの街頭インタビューに4回も登場した男…

米国に比べ割高な年会費は、Amazon依存症ハイリスク層を識別する

Web

Amazonは年会費3,900円で配送料完全無料になるAmazonプライムを始めた。 指定時間までの注文で、 関東地方*は、当日または翌日にお届け (*一部地域を除く) 関東地方以外の全国*は、1〜3日後までにお届け (*一部地域を除く) 沖縄および離島は通常配送が無…

ばっかじゃないか、TBS

TBSの情報番組「ピンポン!」が、ハニカミ王子こと石川遼選手のプレー中の声を拾うことを目的として、同じ組で回る選手に小型マイクの装着を依頼、拒否されていた。 TBSによると、マイク装着を依頼したのは大会前日の三日。番組ディレクターが石川選手と…

ホンモノのハチミツの見分け方

読売新聞が"「純粋はちみつ」加糖の疑い"として報じたように、全国はちみつ公正取引協議会の定期検査で、規約に反して人工甘味料などの混入が疑われるはちみつ商品が、過去7年間で延べ120点、検査対象の約2割に上っていたことが明らかになった。純粋はちみつ…

真に救われるべきは脱北者ではない

既報のとおり、2日午前、青森県深浦港に男女4人の脱北者が乗った船が入港していることが発見され、青森県警と第2管区海上保安本部が身柄を拘束、不法入国の疑いで取り調べを行っている。脱北の動機については生活苦と自由、人権保障を求めてと供述しており、…

エックス線鑑定機を騙す偽造金塊

朝日新聞によれば金の延べ板を偽造し、多額の現金をだまし取ったとして、大阪府警は、東京都の貴金属ブローカーの男ら計6人を詐欺や同幇助の疑いで逮捕、延べ板の偽造拠点とみられる都内の宝石加工会社を家宅捜索した。大阪府内などで十数件の被害が相次いで…

ブラインドタッチを覚えるたった4つの魔法のコトバ

タイピングに関する調査に関する調査によれば、約4割の人がブラインドタッチ(タッチタイピング)が行えると言う。調査対象は10代から50代まで均等に分布した男女300名であり、若い人に限った話ではなく、中高年も含めての数字だといい、意外に高い。とはいえ…

痛車の希少性を高めると言う点で極めて秀逸なFORZA2の貧弱なペイントツール

XBOX360用のレースゲームFORZA2で、車体をアニメ絵などでペイントする痛車作りが流行っているようだ。画像掲示板やForza Motorsports 2 画像うpでは多くの痛車画像がアップされており、なつみかん。 | FORZA2 痛車&ペイントカーまとめでジャンル毎に分類さ…

科学ではなく政治が支配する国際捕鯨委員会

産経新聞が伝えたところによれば、日本は米アラスカ州アンカレジで開かれている国際捕鯨委員会(IWC)総会において、IWCからの脱退や、新しいクジラ資源管理機関の設立に向けた準備を始める可能性を表明した。事なかれ主義の日本らしくない思い切った反対表…