2007年05月21日

Googleはマルウェアが分かっていない - ITmedia NEWS

Google論文に見るマルウェアの傾向と対策に概要を記したGoogle論文への反論。Googleの研究があまり役に立たないとの指摘だが、どういう情報を提供すべきだったのか、どんなことをGoogleに求めているのかイマイチ論点が不明瞭でよく分からない。

Expired

生きたバクテリアは究極のデータストレージになり得るのか?に概要を示した、慶応大学のバクテリア記憶媒体として利用する研究に関する紹介。何億年という単位で人類の足跡を残そうとすれば、既存の記憶手段は役に立たない。デジタルデータに関しては何億年どころか数十年さえ怪しい。人類が死滅した後、人類の跡を継ぐ生命体に宇宙のどこかで人類の歴史を伝える、そんな場面に使うのだろう。

産経ニュース

今春は麻疹が関東を中心に流行しており、今までに上智、駒沢、東北学院、中央など10大学が休講措置をとっているが、早稲田大学も休講へ。J-CAST ニュース : 日本は「はしかの輸出国」 とんでもない事態起きていたで論じられているように、日本は麻疹対策においては、先進国とは思えないお粗末ぶりを発揮しており、諸外国から麻疹の輸出国だと非難されているという。予防接種の不徹底が原因なのは明らかで、行政の対応のまずさが大きな悪影響を及ぼした格好だ。

だからPGR3はPS3のゲームじゃありません(3度目) - Engadget 日本版

なぜかソニーがPSの宣伝でXbox 360用ゲームPGRの画面を利用するミスが相次いでいる。確認されただけで今回で三回目。1回目は今年初めのソニー公式サイトCONNECT.COM、2回目はつい先日の起亜自動車 x PS3、そして今回はオランダの雑誌Madiamarktのプレイステーション3記事だ。これほど間違えると言うことは、PS3Xbox 360のグラフィック能力に関して、少なくとも静止画レベルでは大きな差はないということだろう。XBox 360よりも遙かに高額なPS3をユーザに買ってもらうためには、ソニーはそれに見合うだけの価値があることをユーザに示さないといけないわけだが、その価値をどこに求めるのだろうか。まさかFolding@homeで医療の発展に貢献できる事がキラーではあるまい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070518-00000013-rcdc-cn

中国の新幹線が開業後1ヶ月が経過したが、早くも備品が多数持ち去られ機体はぼろぼろの状況だそうだ。諸外国に行くと電車は落書きだらけで、日本の落書きのない電車が奇跡のように思えるが、中国の状況もかなり酷いらしい。中国のマナーの悪さに関しては、世界各国の観光地で中国人観光客のひどすぎるマナーに苦情続出しているそうである。北京オリンピックまでに改善されると良いのだが。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070520i113.htm?from=main1

4人の高校生らが、少女に集団で暴行、包丁で小指を切断の上、切断した指をカレーの中に入れていたという。他人に一生残る傷を追わせることは、常識的な損得勘定が出来れば割に合わないことは明白だろうに、そうした判断も出来ないのか。被害者の彼女が生活に困らないだけの支援を一生涯続けてください。