2007年05月29日

緑資源機構談合:政界の窓口役「陰のドン」自殺 真相解明、闇の中−事件:MSN毎日インタラクティブ

昨日の松岡農水相の自殺に引き続き、緑資源機構の前身の公団元理事、山崎氏も自殺した。松岡氏以前にも18日には事務所関係者が首吊り自殺しており、この短期間に3人もの関係者が相次いで自殺したことになる。いくらなんでも簡単に自殺しすぎだ。

2ちゃんねるに松岡農相の自殺2日前に事件を予見していた書き込みがあったと話題になっているが、自殺したという事実がたまたま当たっただけで、細部の描写などは異なっており、検察局の捜査が迫っていた事実からの推理に過ぎない。

松岡氏の場合は8通もの遺書が用意されており、警備の厳重な議員宿舎内ということもあって、誰かに殺された可能性は極めて低い。一方で、他の2人は自殺でない可能性も残るが、陰謀論に飛びつくのは時期尚早だろう。

ZARD:坂井泉水さん死去 病院のスロープから転落−芸能:MSN毎日インタラクティブ

ZARD坂井泉水が入院先の病院のスロープから転落、脳挫傷で死亡した。所属事務所によると、日課にしている散歩から病室に戻る途中で、前日の雨でぬれていたため足を滑らせ約3m転落し、後頭部を強打したという。3mと低い場所からの転落ということで、こちらは自殺という線は無く不幸な事故のようだ。自殺するならもっと高いところから飛び降りる。90年代を代表する歌手がまた一人逝った。

そんなときにタイミングの悪い発言をして大黒摩季のブログが炎上している。発端となったのは彼女のこんな発言。

「レコーディングの時『コイツ』下手クソだなっていうアイドルもいっぱいいたでしょ?」
「はい、ぶっちゃけ。何でアンタの気持ち悪い音程に合わせて私が歌わねばならないのだ!カワイイってことはこういう(バックコーラスではなく前で歌える)ことか!やっぱ顔か〜、体か〜!!みたいな。何で!!(私は前で歌えないの)って感じじゃないですか!」

明言していないものの、ZARDを指すのではないかとされ、こんな時機に不謹慎だと非難する書き込みが殺到。管理人が大量削除する事態となった。坂井泉水の訃報が知らされると、大黒摩季は自身のブログで追悼の意を表明している。彼女の死さえなければ、いつもの冗談で済んだだろうに。

採用ちらつかせ少女にわいせつ 大手声優プロ社長|Sankei WEB

声優を目指す少女に「採用してあげる」といってわいせつな行為をしたとして、児童買春・ポルノ法違反容疑で、声優プロダクション「アーツビジョン」の松田咲実社長が書類送検された。アイドル業界などでこうしたことが行われていることはまことしやかに語られていたが、今回プロダクションの社長が逮捕されたことでそうした事実が厳然と存在することが明らかとなった。少女は「合格のために我慢し、口止めされた」と話している。少女は不合格になった。

アーツビジョン事件に対する2ch声優板各スレッドの反応では、2ちゃんねるの声優板の反応がまとめられている。筆者はほとんど誰も知らないのだが、それでもそれぞれのファン層の違いに起因する受け止め方の違いや、キャラの違いが浮き彫りになって興味深い。過去には次のような告発も2ちゃんねるには挙げられており、ファンが懸念するように常習犯だった可能性も高い。

813 匿名希望 2006/12/09(土) 18:34:38 ID:K4VblUDsO
…自分は2003年のこのオーディションに合格してとても厳しいレッスンも受けました。
身バレ覚悟で書きます。第2松田ビルの社長室で松田さんからセクハラ受けたり、
松田さんと食事に行き、そのままホテルに行く声優さんや声優の卵は多いです。
自分だけが被害に合ったわけではないですが、自分の場合、食事のあと、うちに来ないかと言われました…。
松田さんは独身なのでしょうか…??歩いてる時お尻を揉まれたり、
おっぱいはどれくらいあるの?と触られたりしました。気をつけてください。
自分を含め、過去の特待の合格者で辞めていく方々が多いですが、そういう事情もあるんです。
釣りとかじゃないので、真剣に考えてる人は気をつけてください。

http://anime.2ch.net/test/read.cgi/voice/1162216566/813