サイト開始から7ヶ月

当サイトも満7ヶ月を迎え、累計アクセスは175,000弱となった。月間のアクセス数は28,000程度で1日あたりに直すと1,000弱となる。アクセス数という指標で見れば完全に頭打ちとなっており、もはや寂れる一方という感が漂いつつある。ブックマークされることが無いとやはりアクセスが集まることは無いということだ。

今月は特に更新タイミングが不定期となった。プライベートで仕事がだんだん忙しくなってきたこともあり、今までのように更新時間がとれないようになってきたことが一因だ。来月以降は毎日更新はあきらめて週に何日かの更新に変更する予定だ。まあ、最近ネタ切れも激しいし、更新頻度を下げることで1つ1つのエントリの質を向上できるかもしれない。

アクセスランキング

さて、今月アクセスを集めたのは次のエントリだ。

  1. 4,754hit: 新型お召し列車E655系登場
  2. 2,672hit: イカサマ霊能師やインチキ占い師の手口まとめ
  3. 1,013hit: SleipnirユーザのためのFirefox乗り換えの手引き
  4. 954hit: 変わり果てた彼女の姿を見ても、まだ飲酒運転が出来ますか?
  5. 387hit: キーボードカスタマイズはVistaでは不可能に?

トップのエントリ以外すべて過去のエントリが占めており、エントリの質が明らかに低下していることを示している。E655系に関するエントリがトップとなったのは意外だが、エントリアップの数日後にお召し列車の内部が一般公開され、各チャンネルのニュースで何度も放送された。たまたまGoogleやYahooの検索結果で当サイトが上位にランクされたこともあり、検索エンジンからのアクセスが集中した格好だ。

2位以降は代わり映えのないランキングだが、5位のVistaにおけるキーカスタマイズに関してはようやく関心が高まってきた感じだ。XPにおけるキーカスタマイズの定番ソフトである窓使いの憂鬱Vistaでは動作せず、現状Vistaで利用できるキーカスタマイズソフトは存在しない。またVistaデバイスドライバの動作制限も問題だ。これこそが、筆者がVistaに移行できない最大の要因であるのだが、Vistaをばりばり使っている人は標準のショートカットキーで満足できるのだろうか。もっともよい問題解決の方法は、MicrosoftWindowsの標準機能として窓使いの憂鬱なみの設定自由度をもったキーカスタマイズ機能を提供することだが、そんなアナウンスは一切無く、どうも望み薄のようだ。

今月の残念賞

記憶消去薬、永遠の寿命を持つライト、500GBのホログラフィックディスクに関しては、エントリで取り上げる以前に簡単な日本語記事が紹介されており、そちらを目にした人も多いだろう。しかしながら、それらの日本語記事はネタ元の英文記事と比較しても多くの情報が抜け落ちており、誇張され誤って伝えられている場合が多い。筆者はそうした記事はなるべく一次ソースに当たることを心がけているが、どうもそれは少数派らしい。まあ英語だから何とかなるのであってそれがドイツ語とか中国語とかだとお手上げなのだが。一方、ネタに困ったときのwikiHowというわけで、今月は鮫の撃退方法と暗視能力の獲得方法に関して取り上げた。これからも変なノウハウを中心に取り上げていきたい。