サイト開始から11ヶ月

LM-72007-11-30


1周年を間近に控えて息切れが目立ってきている更新頻度だが、1周年は実時間に追いついて迎えたいところだ。と言い続けて早何ヶ月という感じだが、寂しいことに特に予定もないクリスマス休暇があるので、更新に励むことにしたい。

更新頻度の低下に関しては、モチベーションの低下が一因であることは否めない。このblogは筆者のリアルネットワークから切り離して運営しているため、友人・知人でこのblogを知っている人は誰もいない(気づかずに読んでいる人はいるかも知れないが)。となると一切何のフィードバックも得られないので、どうしてもモチベーションの維持に問題が生じることとなる。まあ、ちょっとやり方は変えなければならないかも知れない。

アクセスランキング

  1. 3,720hit: 米国人のための漫画入門
  2. 2,072hit: イカサマ霊能師やインチキ占い師の手口まとめ
  3. 1,322hit: 地方公務員の給料は異様に高い
  4. 939hit: 『火垂るの墓』に対する最も参考になる米Amazonレビュー
  5. 863hit: SleipnirユーザのためのFirefox乗り換えの手引き

トップの米国人のための漫画入門はゴルゴ31さんや、日本視覚文化研究会さん、カトゆー家断絶さん等からリンクが張られたこともあって、多くのアクセスを集めたが、今日現在ブックマークは1つしか付いていない。

アクセス数の多さから考えてブックマーク数が1つというのは不自然なほど少ないが、その理由としては、エントリ日付の実時間に対する遅れがあると考えられる。当該エントリは実時間に比べて2週間ぐらい遅れてアップしたものだ。つまり、アップ直後にもかかわらず、2週間以上ブックマークが集まらなかったエントリに見えると言う状態となった。そのような状況だと、たとえ自分が面白いと思っても世間は評価して無さそうなので、ブックマークするのも躊躇われるのではないだろうか。集団心理のいたずらとも考えられる。

単に、はてなユーザの嗜好にマッチしなかっただけというのもあるかも知れないけれど。