ユニオン・ジャックはアニメを取り入れるのか?

screenshot11月末のIan Lucas労働党議員による、ウェールズ旗のドラゴンをユニオン・ジャックに取り入れる提案を受けて、英Telegraph紙は改定案の公募を行っていた。2ちゃんねるでも様々なデザインが考案され、それがTelegraph紙に紹介されるなど話題を振りまいていたが、このほど"The new face of Britain? Flag poll results"と題した記事でその結果が紹介された。

第1位はユニオン・ジャックにサングラスを着用したドラゴンの顔の図案が組み合わされたもので、投票の55%という圧倒的な支持を得たようだ。Telegraph紙は気づかなかったようだが、これは天元突破グレンラガンという日本製アニメのグレン団のロゴのパクリのようだ。第2位ウェールズのドラゴンの上にいかにもアニメ然とした萌えキャラクタが乗っている。これは原作ライトノベルで最近アニメ化されたゼロの使い魔のルイズというヒロインだ。第3位はようやく日本アニメのパクリから脱却しているが、ドラゴン退治の伝説で有名なイングランド守護聖人セント・ジョージが、ウェールズの象徴のドラゴンを退治するという政治的に極めて疑問が残る図案である。以上3位どれもこれも酷いデザインだったようだが、集まったデザインの中ではスマートなドラゴンを意匠化した案が一番まともだろうか。これも2ちゃんねる由来だが。

結局、真面目な案は皆無だったわけだが、国旗を使って遊ぶ文化はどこにでもあるようで、ロシアサイZizA.rUでは、世界各国の国旗をいかにかっこよくするかについて従来の枠にとらわれない画期的なアイデアが集められている。

一方、All gradesでは、世界中の国旗のデザインについて100点満点で採点、ランキング形式で紹介している。日の丸はシンプルなデザインが評価されて87点を獲得、堂々の3位にランクされている。国旗においてシンプルさは重要な要素だ。遠目に見ても判別できるし、幼稚園児でも赤いクレヨンが一本あれば描けるのはすばらしい特性だ。星条旗やユニオン・ジャックを描くのは大人にも難しい仕事だし、韓国のように大統領府が何度も国旗の図案を間違えるようでは問題だろう。

翻ってユニオン・ジャックに話を戻すと、ウェールズのドラゴンの意匠が複雑かつ洗練されていないため、そのまま組み合わせるのには無理がある。どうしてもそんまま使いたいのであれば、極小のドラゴン意匠を敷き詰める形でユニオン・ジャックを再現し、ユニオン・ジャックの外観を保つぐらいしか解決策を思いつかない。

さもなくば、ドラゴンの意匠をよりシンプルに洗練化させる必要がある。これには、アニメのキャラクターデザインの手法を応用することができる。そう考えると、今回上位にランクした作品はアプローチとしては正しかったのかも知れない。