そのまんま東は知事として役に立つのか?

バック・トゥ・ザ・フューチャーの1シーン。

652 名前: 無名画座リバイバル上映中 [sage] 投稿日: 2007/01/22(月) 05:45:39 ID:7SIOYXoQ
「それでは教えてくれたまえ。未来少年君。(笑)
 2007年の宮崎県知事は誰だ?」
「…そのまんま東
そのまんま東たけし軍団の!?ハッ
 じゃあ、副知事はラッシャー板前か?
 グレート義太夫宮崎市長か!?
 かとうかずこが県知事夫人というわけだ!ああ!」
「ああ!待ってよ、ドク!」
「冗談はここまでだ!おやすみ、未来少年!」

ドクでなくても冗談か?と一笑に付したくなるそのまんま東の宮崎県知事当選から数日が過ぎた。

そのまんま東には複数の前科がある。まず1986年には、ビートたけしに率いられ講談社を襲撃し、暴行罪で現行犯逮捕、1998年には、東京都内のイメージクラブ「年中夢中」で当時16歳の少女から客としてわいせつなサービスを受けた事件で、児童福祉法違反容疑による事情聴取を受けている(ここで芸能界活動を一時自粛、その間早稲田大学第二文学部に進学した)。児童福祉法違反で事情徴収されるような人間が知事に当選するのはきわめて異例だ。再チャレンジ政策を掲げる安部首相は「彼は再チャレンジに成功したんだ」と述べたそうだが、知事は一般人のリストラからの再起とはレベルが違う気がする。

さてそのまんま東の宮崎県知事就任に関し、糸山英太郎氏は「有権者は政策で首長を選べ!宮崎県知事をそのまんま東に任せる愚かさ」と題したコラムの中で痛切に批判している。

泡沫候補扱いだった元タレントを勝利させた宮崎県民は一体何を考えているのだろうか?
芸人出身では横山ノックが知事としていかにお粗末であったか散々見てきているにもかかわらず宮崎県民はこの男を選んでしまった。
未成年を雇ういかがわしい店に出入りし、暴力で警察の厄介になった人間に行政を任せるとは正気の沙汰ではない。
また彼は2度離婚しているが、家族の長をしっかり務めることができない人間が県の長とは冗談にもならない。

こういう批判をする糸山氏自身、2003年7月12日頃、ザ・イトヤマタワー18階の自宅で、元暴力団組長から紹介された16歳の少女に15万円の現金を渡して買春、このことが警察に露見し元暴力団組長ら3人が児童福祉法違反が逮捕されたという経歴を持つことから、ネット上では「お前が言うな」と批判の対象となっているが(まったくだ)、そのまんま東の政治能力に関しては筆者も疑問に思っている。

政治家としては素人のそのまんま東は、オール野党の議会相手に実質何も出来ずに終わるのではないかという危惧を抱かざるを得ない。政治家としての下積みがあり、政治に長けた協力者がいるならまだしも、そういった経験もなく協力者もいない状況では、彼の政策遂行が極めて困難なものになることは想像に難くない。彼が逆境を跳ね除けてすばらしい成果を宮崎県の有権者にもたらすことを願って止まないが、宮崎県の有権者がやっぱりタレント候補は駄目だと失望する確率のほうが今は高そうに思う。