2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サイト開始から7ヶ月

当サイトも満7ヶ月を迎え、累計アクセスは175,000弱となった。月間のアクセス数は28,000程度で1日あたりに直すと1,000弱となる。アクセス数という指標で見れば完全に頭打ちとなっており、もはや寂れる一方という感が漂いつつある。ブックマークされることが…

はてなダイアリーの閲覧性を大きく改善するPagerization

Web

今回のPCの再セットアップを期にFirefoxの拡張関係も見直したのだが、中でも一番の発見はGreasemonkeyスクリプトであるPagerizationだった。すでに複数のサイトで紹介されている定番スクリプトだ。Pagerizationは次のような「次へ」のリンクで連接された複数…

空自次期戦闘機(F-X)の選定は先送りへ

既報のとおり、防衛省は空自次期戦闘機(F-X)の選定時期を先送りすることに決定した。本命と見られているF-22Aの輸出許可が早期に下りる見込みがなくなったためだ。米下院歳出委員会は25日、F22の禁輸措置の継続を決定、日本は早くても2008会計年度が終わる…

ネット上に残る痕跡をなるべく消す方法

インターネットを利用していると、知らず知らずのうちにあなたの行動はどこかに蓄積されていく。それらの情報が個別に管理されていてすぐに削除されていれば問題は少ないが、一カ所に集められて名寄せされると、あなたの行動が第三者に筒抜けになることもあ…

Windows再インストールの手引き

PC

どうもPCの挙動が不安定になってきたので、Cドライブを消去してWindowsを再インストールすることとした。具体的な問題点としては、最近導入した無線マウスMX-620が高負荷時にフリーズする点と、Windowがシャットダウンに失敗し強制電源断を余儀なくされると…

持田製薬 コラージュフルフル

不潔感から見る人に不快感を与えるフケ。不潔にしていてフケが出るのは論外だが、毎日洗髪していてもフケが出てしまうとどうしようもない。筆者もフケが出やすい体質で、何かいい対策はないのかといろいろフケ予防シャンプーとかを試してみたがなかなか改善…

原発事故に対する海外の空気が読めてなかった日本

22日、日本政府は一度は余裕がないとして断っていた柏崎刈羽原発に対するIAEA(国際原子力機関)の調査団を受け入れることを決めた。何が日本政府の方針を変えさせたのか。この理由を窺わせる出来事が24日に起こった。日本各地で7月末から親善試合を予定して…

足の裏に付いたニセの米粒を求める人々

読売新聞が伝えたところによれば、文部科学省はニセの学位を持つ大学教員の実態調査に乗り出したようだ。対象は国公私立総ての大学に及び、秋頃には結果がまとまる予定だという。実際に就学や論文などの成果を上げなくても金銭と引き替えに学位を授与する機…

FAQ: 暗視能力を手に入れたいのですが

Q. はじめまして。ドワーフやエルフみたいな暗視能力を身につけたて、暗闇の中でも見通すことの出来る目を手に入れたいのですが、人間の僕にも可能でしょうか?A. 暗視能力なんて実に渋い能力を欲しがるんだね。たしかにファンタジーの世界では、エルフやド…

「中越に泥を被っていただく」とのたまった民主党県議

新潟日報によれば、新潟県上越市で21日夜にあった民主党の参院選比例区候補の演説会で、応援演説した梅谷守県議が、中越沖地震の命名に触れ次のようにのたまったそうだ。「『上』の字が入らなくてよかった。中越には地震のイメージを一身に背負っていただく…

失礼ですが、あなたのお子様はそんなに優秀じゃありません

読売新聞が伝えたところによれば、大阪の私立大学が成績が優秀な一人の男子生徒に、関関同立の計73学部・学科を受験させ合格実績を水増ししていたことが明らかになった。センター試験のみで合否を判定する入試制度を利用したもので、生徒に奨励金5万円と数万…

歯のリサイクル

歯の治療の一環で、健康な歯を抜かないといけない場合がある。実にもったいない。この歯を取っておけば将来再利用できないだろうか。ティースバンクは矯正治療で抜かれる小臼歯や親知らず,はえるスペースのない親知らずなど、大きな虫歯や歯槽膿漏にかかっ…

個人のセキュリティ意識レベルは目を覆わんばかり

Web

情報処理推進機構(IPA)が発表した情報セキュリティに関する新たな脅威に対する意識調査(2006年度第2回)によれば、一般的なインターネット利用者のセキュリティ意識は目を覆いたくなるほど酷い状況のようだ。なかでも3.2.2情報セキュリティ対策の実施状況(1…

運良く事故を起こした柏崎刈羽原子力発電所

よくぞ事故を起こしてくれた。本当に日本は神に愛されているのではなかろうか。16日に発生した新潟県中越沖地震では震度6強を記録したが、被災地に林立する原子力発電所にトラブルが多発している。トラブルの原因は想定を超える規模の揺れによるものだが、想…

500GBの容量をもつホログラフィックディスク

Ars Technicaが"Microholography milks 500GB out of DVD-sized discs"として報じたところによれば、ベルリン工科大学の光学研究科の研究チームは、DVDサイズのディスクに500GBのデータを蓄積する技術を開発したと発表した。Microholasプロジェクトの研究チ…

日の丸を白く塗りつぶしたイ・ビョンホン

イ・ビョンホンが武道館で写真集「パリイ a monochromeman in a monochromecity」発刊記念のファンイベントを行なった。1万6000人が詰めかけるなど盛況だったようだが、イ・ビョンホンサイドが日韓マスコミに提供した写真にはちょっとした違いがあり、2ちゃ…

China-Freeラベルというアイデア

ロイターが伝えたところによれば、ユタ州オレムに本社を置き、人やペット向けのサプリメントを製造販売する健康食品会社Food for Health Internationalは中国産の原材料を用いていないことを示すチャイナフリー(China-Free)ラベルを導入すると発表した。同社…

身近なところに利用されている相対性理論

アインシュタインの相対性理論は世界で最も有名な理論の一つだろう。ところが身の回りの世界はニュートン力学で間に合ってしまうことが多く、日常生活で相対論効果を意識することはない。理系ならば大学の一般教養課程で特殊相対性理論と一般相対性理論は学…

安全宣言の翌日に当の中国政府から危険性が指摘された中国産ウナギ

日本鰻輸入組合は10日、都内で記者会見を行い、「日本に輸入されている中国産ウナギは中国政府による検査や、日本での水際検査をパスしており安全だ」とアピールした。連日のように中国産製品の品質問題が報道される中にあって、米食品医薬品局(FDA)が、6…

植物の光合成を3割アップする方法

産経新聞によれば、日本大学生物資源科学部の奥忠武教授を中心とする研究グループが、植物の光合成の能力を3割増強し、植物を大きく育てられる手法の開発に成功したという(リリース文、論文)。植物を効率よく栽培できるため、バイオマスエネルギーや食物の増…

ジョーズの襲撃から身を守る方法

もうすぐ夏休み、海水浴へと出かける人も多いだろう。しかし海には多くの危険な生き物が生息している。中でも巨大な人食い鮫に襲われることになれば、生還することは難しいだろう。WikiHowの"How to Survive a Shark Attack"を参照して、万が一不幸にしてあ…

ウルトラ高感度 ちょいテレ DH-KONE/U2

一時は品薄になるほどの人気となったワンセグチューナー「ちょいテレ」にブースター回路を追加して高感度にしたDH-KONE/U2を購入してみた。今日現在筆者の居住地はワンセグ放送エリアの端の方で、本当に受信できるのかどうかは心許なかったのだが、高感度に…

赤城農相、お前もか

「ブルータス、お前もか」はジュリアス・シーザーが紀元前44年、自らの息子でもあったブルータスに暗殺された時の台詞だが、次から次へと閣僚が不祥事を起こす安倍首相の心中も同様であるだろう。「ナントカ還元水」で自殺した松岡前農相の後任として6月に就…

マイクロソフトがXbox360の欠陥に11億ドル払う羽目になったワケ

既報の通り、マイクロソフトはXbox360に欠陥が見つかったとして無償修理を実施すると発表した。修理にかかる費用は約10億5000万〜11億5000万ドル(約1290〜1410億円)が見込まれており、まさに家庭用ゲーム機史上空前の不具合である。ちょうど一週間ほど前に…

新型お召し列車E655系登場

朝日新聞が伝えたところによれば、JR東日本が所有する皇室専用のお召し列車の新型車両がほぼ完成し、メーカーからJRに引き渡されたそうだ。濃い茶色の車体に金色のラインが3本走った車体は一種独特な威圧感を感じさせる。1両が皇室専用(御料車)で、残り5両…

スピリチュアルな世界に逃避する女性達

NBonlineの"超自然的なこと、信じますか?"によれば、40代女性の関心が超自然的な話題に向いているという。たとえば、「霊魂を信じる」「来世を信じる」と回答する40代女性は、いずれも半数近くに達しており、女性全体の割合よりも10ポイント近く高い結果にな…

理論上永遠の寿命を持つライト

白熱電球は、すばらしいアイデアを思いついたり、新たな技を閃いたりする時の比喩表現として使われるにも関わらず、実に無駄の多い照明である。通常利用される100Wガス入り白熱電球は投入されたエネルギーでは可視放射10%、赤外放射72%、残りが熱伝導で消費…

数ヶ月誤った国旗を使い続けた韓国大統領府

朝鮮日報が伝えたところによれば、盧武鉉大統領が映像で国民へのメッセージを伝える際に掲げられる太極旗が、誤った図柄のまま数カ月間も使われていたことが市民の指摘により判明したという。次の図が誤った韓国国旗だが、何処が間違っているか分かるだろう…

原爆しょうがない発言で久間防衛相辞任

久間防衛相は原爆しょうがない発言の責任を取る形で防衛相を辞任、後任に小池百合子首相補佐官(安全保障担当)が抜擢された。初の女性の防衛相である。安倍政権発足以来、安全保障担当補佐官として安全保障に携わってきており、防衛相関係者ともパイプがあ…

忘れ去りたい記憶だけをピンポイントに消す薬

英Telegraphが"Scientists find drug to banish bad memories"で報じたところによれば、特定の記憶のみをピンポイントに消去する薬の開発が進められているという。誰しも忘れてしまいたい記憶の一つや二つを持っているだろう。定期的に思い出しては、なんと…