2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サイト開始から3ヶ月

本年の1月1日に開始した"A Successful Failure"だが、開始より満3ヶ月を迎えた。累計アクセス数は19,000程度。1月末時点で3,000、2月末時点で8,000弱だったので順調に伸びているようだ。といってもアクセス数の大半は一見さんが締めており、日々アクセスして…

アイデアノートを使いたい!

ITmedia Biz.ID:新人諸君に告ぐ――まずはノートを買おうの内容が非常に示唆に富んでおり、久しぶりにアイデアノートをつけなければならないと強く思った。アイデアマラソン研究所の樋口健夫氏は1984年以来、337冊のノートに26万件以上のアイデアを綴っている…

身の回りのあらゆる所から電力回収を目指すハーベスタ技術

普段持ち歩く携帯端末の数が増えつつある昨今だが、携帯端末を常時運用するに当たり大きな問題になるのがバッテリである。右のグラフはノートPCのさまざまなファクタに関するここ10年ほどの改善割合をlogスケールで示したものだが、バッテリのエネルギー密度…

PS3の在庫を集めるだけで20PFLOPS!(≒世界最速スパコンBlueGene/Lの60倍)

@ITによれば、独立行政法人理化学研究所は2012年までに10PFLOPSの演算能力を持つスパコンを神戸市ポートアイランドに開発するようだ(次世代スーパーコンピュータ施設の立地地点を神戸に決定 | 独立行政法人 理化学研究所プレスリリース)。TOP500 Supercom…

老人の街に最も必要なのものとは…

米国フロリダ州にセレブレーションという街がある。この街は最初から老人が暮らしやすい街を目指して設計されている。右写真はセレブレーションのダウンタウンである。 Take the best ideas from the most successful towns of yesterday and the technology…

英語フィードを読む強い味方G10 Reader

G10 Readerはオンライン型のRSSフィードリーダだが、G10(ジテン)という名が示すとおり、RSSフィード中の単語を簡単に英和辞典他で引けるという特色を持つ。何か分からない単語があればダブルクリックすることで簡単にその単語を調べることができる。一度調…

2007年東京都知事選に突如降臨した外山恒一

以前、1991年東京都知事選に突如降臨した超新人、内田裕也!において東京都知事選の強烈な候補者について取り上げたが、2007年の都知事選にも勝るとも劣らない猛者が立候補したようだ。何はともあれ、彼の政見放送をごらんいただきたい。 ニコニコ動画(γ) | …

Firefox Add-onsの推奨アドオンまとめ

窓の杜で報じられているように「Firefox」や「Thunderbird」などMozilla関連製品のライブラリサイトFirefox Add-onsをリニューアル公開した。新サイトでは十分に審査された拡張機能のみが公開され、初心者が拡張機能を選択する際に、定評ある拡張機能から選…

嘘に塗り固められた疑似科学番組の実態

朝日新聞が報じたところによれば、「発掘!あるある大事典2」の捏造問題で、関西テレビから委嘱された社外有識者による調査委員会は23日、過去の放送分すべてを検証した報告書を公表した。それによると問題発覚の発端となった納豆ダイエット以外に15件で問…

空自次期戦闘機(F-X)にユーロファイターの目はあるのか?

過去2回に渡り取り上げてきた航空自衛隊次期主力戦闘機(F-X)の選定作業だが、混迷の度合いを深めているようだ。 2007-02-18:空自次期戦闘機(F-X)にF-22選定は困難か 2007-03-04:空自次期戦闘機(F-X)の比較検討 NNAによれば、防衛省はF-Xとしてユーロ…

顧客満足を徹底的に優先する青梅慶友病院に見る病院のカタチ

青梅慶友病院は入院するのに2年半近く待つ老人専門病院である。極めて高い顧客満足を達成しており、高い収益力を保っている。全国の病院全体の7割が赤字とされている中で、これだけの収益を達成するには秘密がある。嶋口充輝著「仕組み革新の時代―新しいマー…

西ノ宮から西宮へ

朝日新聞が報じたところによれば、18日のJR西日本のダイヤ改定で、神戸線の「西ノ宮駅」が「西宮駅」に改められるそうだ。元々市名は「西宮」と「ノ」が入らないところが、なぜか駅名は「西ノ宮」と「ノ」が入る矛盾した状態が続いてきた。それがなんと130年…

日本食認証制度に対抗してキムチ認証制度創設?

中央日報が報じたところによれば、日本政府が海外の日本食認証制度の導入検討をしているのに対抗して、韓国の一部ではキムチ認証制度を創設するアイデアがあるようだ。 日本食レストランのチェ・ヨンジュン代表は「日本式寿司を認証するという話だが、都市に…

産業スパイが跳梁跋扈する現代日本

朝日新聞が伝えたところによれば、デンソーの中国籍の技術者が約13万件にのぼる機密データを無断で持ち出したとして、愛知県警は、同社社員、楊魯川容疑者を横領容疑で逮捕した。楊容疑者は、中国国営の軍事関連企業で勤務した経験があるとされるほか、在日…

火星を水の惑星AQUAに変える方法

ESAプレスリリースによれば、火星探査機Mars Express搭載のMARSIS(Mars Advanced Radar for Subsurface and Ionospheric Sounding)による観測結果から、火星の南極地下に、火星の地表全体を水深36フィート(約11m)で覆うほどの大量の氷がトラップされている…

堀江被告に2年6月の実刑判決

各紙で報道されているが、ライブドア前社長堀江貴文被告に東京地裁は2年6月の実刑判決を言い渡した。虚偽の発表を繰り返し、まさに濡れ手で粟の感覚で投資家から巨額の資金を集めた責任は重い。米国で同様な罪で裁かれたら懲役20年はいくと見られる詐欺事件…

頭痛

筆者は慢性的な頭痛持ちで、よく頭痛が酷くなって仕事にならないことがある。頭痛薬をデスクに常備し、さらに熱冷まシートを用意しているが、それでも楽にならないときは仕事の効率が著しく低下する。今日は午後から頭痛が酷かったが、帰宅後も回復する気配…

ナナオモニタプレゼントキャンペーン

「ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!」と日記中に書くと、ワイドモニターが当たるそうなので、書いてみる。色覚異常(色盲、少数派色覚)のユーザに配慮したカラーユニバーサルデザインを採用しているところが売りらしいが、…

日本人が英語が出来ないのは試験のせい

先日、職場に外人から電話がかかってきて、しばらく電話をとった者や助けを求められた周囲の者を混乱に陥れた後、結局筆者の所に回ってきたことがあった。話を聞いてみると、すでに職場を移った人に連絡を取りたいと言うことだったので、異動先の電話番号を…

みんな給料は比較的どうでも良いらしい

毎日コミュニケーションズは12日、2007年度大学就職人気企業ランキングを発表した。先日の給料から見た勝ち組の条件でも取り上げた[特集]日本人の全給料−最新版!から生涯給料を調べて、就職人気企業ランキングとjoinしたのが下の表である。 文系順位 企業…

監視カメラの違法性を排除するためにはリアルタイム笑い男マスク機能の実装が不可欠である。

地下鉄サリン事件、9.11後のテロ不安を受けて、安心・安全を目的とした監視カメラの導入が全国で相次いでいる。監視社会を拒否する会では、監視カメラが顔貌認識技術と結びついて人間Nシステムとなる恐れがあると主張している。会は1月27日に国土交通省に「…

完全版アニメで学んだ19+116の事

お茶妖精:海外サイトで見つけた「アニメで学んだ116の事」(一部抜粋)で一部が紹介されていたAll I ever needed to know, I learned from anime, part 2とついでにその前バージョンのAll I ever needed to know, I learned from animeをざっと訳してみた…

円周率は3.05より大きいことを証明せよ。

円周率は3.05より大きいことを証明せよ。 電車のつり広告に乗っていた2003年の東大の入試問題だが、問題は実にシンプルで美しい。ただ、おそらく受験生の大半が行うであろう解法がすぐに浮かんでしまうのが難点だ。おそらく正答率は9割を超えるだろうし、独…

フェルマーの最終定理

『フェルマーの最終定理 (新潮文庫)』は数学の面白さを伝える一般向けにかかれた書籍の中で最もおすすめの一冊だ。筆者は数学について素人だが、それでも無理なく分かるように本書はまとめられており、フェルマーの最終定理の証明を完成させるために、数学者…

給料から見た勝ち組の条件

以前取り上げたように、J-CAST ニュースが行ったアンケート調査によれば、30歳で『勝ち組』と思われる年収は1,000万円以上という結果が出た。悲しいことに、30歳で1,000万円と言われてもピンとこないので、[特集]日本人の全給料−最新版! - MSNマネーで調…

世界同時株安に見る情報視覚化の威力

27日の中国上海市場の株価急落を受けてニューヨーク市場は大暴落、翌28日東京株式市場は全面安となり、終値は前日比500円以上下落した。中国発の世界同時株安の発端である。過熱気味であった中国バブル崩壊への警戒に加え、米国の景気後退への懸念、そして円…

弁護士に槍玉に挙げられ、放送倫理機構の権限が強化されても、オーラの泉はゴールデンに進出するのか?

J-CAST ニュースによれば、全国霊感商法対策弁護士連絡会は、霊界や死後の世界をまことしやかに取り上げる低脳極まるテレビ番組が、霊感商法やカルト宗教被害の素地になっているとして、行き過ぎた番組内容の改善を求める要望書を提出した。 要望書は、「霊…

そろそろ大本営発表やめたらどうですか?

時事通信が伝えたところによれば国際情勢に最も肯定的な影響を与えている国の1つは日本という国際世論調査の結果が出たという。結果の詳細はIsrael and Iran Share Most Negative Ratings in Global Pollで見ることが出来る。調査によれば、日本はカナダと並…

Googleはあなたを見ている、はてなも

Web

ビッグブラザーはあなたを見ている──BIG BROTHER IS WATCHING YOU. ジョージ・オーウェル(George Orwell)は小説『1984年 (ハヤカワ文庫 NV 8)』において、個人のあらゆる行動が当局によって監視される社会を描いた。時を経て2007年、今ではGoogleやはてな…

空自次期戦闘機(F-X)の比較検討

2007年02月18日付エントリー空自次期戦闘機にF-22選定は困難かにて航空自衛隊の次期戦闘機(F-X)選定作業について簡単に触れたが、日本航空宇宙工業会による航空自衛隊F-Xと世界の戦闘機産業に基づいて、航空自衛隊の要求仕様と現在の候補機の特長をざっと…